01.05
Thu

今の世の中、昔のモノのない時代に比べると、
モノも十分に潤って、欲しいものも手にしやすくなって、
より良いものを求めるようにもなってきました。
食べ物がなかった時代からすれば、
現代は本当に豊かな時代になったのだろうと思います。
けれど、今度は「廃棄」という問題が起きました。
それでも廃棄される食品についても、
「もったいない」が生かせる取り組みがでてきたこともあり、
今の世の中、よくない時代になった、とも言い切れず。
いつの時代でも、何かしら問題に直面したら、
「案」がだされ検討したり行動に移したり。
そういうことを繰り返しながら、
次の時代に移り変わっていくのだろうと感じます。

IMG_20170105-8895.jpg


大きな社会の中の話でなく、
小さな社会-
家庭の中においても同じことなのだと思います。
時代の変化とともに変わっていく社会なら、
暮らしの変化とともにおうちのなかも変わっていくということ。
家族が一人増えても、モノとの関係も変化が伴います。
それまで必要なかったモノが要るものになったり、
ひとつで良かったものがそれでは事足らなかったり。
またその逆もしかり。
そして、要らないものに縛られて、
本当に要るものが見えなかったり。
また、ずっと一緒のように見えても、
年をとっていくわけですから、
自分自身もずっと同じではありません。
体力も衰えれば、動作も鈍くなったりもします。
それに合わせた暮らし方にシフトしたり。

必要以上に欲することなく、
足りているということも実感して、
今、何が自分にとって必要なのか-
物で栄えて心で滅ばぬように、
今年も心引き締めて、モノと向き合いたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
HASUさん 新年おめでとうございます。
昨年はたくさんの楽しい交流をありがとうございました!
今年もHASUさんのブログを楽しみに!しています、宜しくお願い致します。

今日の記事 頷きながら拝読しましたよ。
モノとのつきあいは、家族の年齢や人数で大きく変化していきますよね、同感です。
私が片付けや断捨離など、ひいてはモノとの付き合い方を思うようになったきっかけはHASUさんのブログなんです^^
まだまだ模索中なんですが(><)
これからはHASUさんの仰るところの、年齢を重ねてゆく(老いる)自分とモノとの関係も見つめていかなければいけないのだな、と感じています。

下の記事のかわいい梅の写真ともども、新年から素敵な記事をありがとうございます☆
きこ | 2017.01.05 07:35 | 編集
HASUさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

私、お正月になって数年分の不要な書類を見つけちゃって山ほど整理しました。
この書類達をシュレッダーにかけ終るまで何日かかるだろうって恐ろしくなりますけど。
めんどくさいのでそのまま袋に入れてガムテでぐるぐる巻きして破棄しちゃおうか悩んでます・・・
何でもとっておく性分なのでこういう時困りますね。
Koto | 2017.01.05 12:58 | 編集
きこさんへ

きこさんにそういうふうに言っていただけると、
本当に嬉しいです。
きこさんの視点にいつもハッとさせられることが多いので、
また今年もよろしくお願いします。

溜め込んだ生活をしてきた私でしたが、
家族の数が変わらずでも、
自分の体調だったり、暮らし方が変わったりして、
それまで要ると信じて疑わなかったモノでも、
必要なくなったってことがありました。
その時々の絵をかいて暮らしていくというのは
必要じゃないかなぁと思ったのですね。
親を見ていると、しみじみと「老いる」というこを考えると、
親のように溜めすぎたまま年をとるとしんどくなることも感じました。

今年初の梅でしたので、これからますます楽しみになっています。
拙い写真にありがとうございました。

HASU* | 2017.01.05 21:18 | 編集
Kotoさんへ

Kotoさん、おめでとうございます。
今年もキラリと光るお写真、楽しみです。

たくさんの書類をシュレッダー・・・。
我が家も数年前に溜息だでるほどの書類をシュレッダーにかけました。
紙ほど厄介なものはないですよね。
時間、ものすごくかかりますしね。
それ以降はバッサバッサとしているつもり・・ですが、
やはりある程度は保管が必要なものもあるので、
シュレッダーをかけるのが億劫にならない程度に
処分するようにしています。というか今はシュレッダーが
壊れたので溜められない(手作業になるので)というのが本音です^^;
Kotoさんも頑張ってくださいまし。

今年もよろしくお願いします。
HASU* | 2017.01.05 21:25 | 編集
うん、HASU*ちゃんの言うことすごくよくわかる。
今の自分の家庭に必要なものを見極める、
シンプルだけど難しいこと、でも今必要なことだよね。
すてきだな、と思っても他の人のやり方を真似るだけじゃダメ、自分で見つけないと…と思うけど、なかなか難しいです。
ぎゅうすけ** | 2017.01.05 22:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

今、本当に大事な物、要るものは何か?
って思うことで、ひとつの決断にもつながるし、
見直すきっかけになると思うのね。
人様のやり方、参考になるのもあるし、
真似てみるというのもひとつの方法だよね。
でもそれがいつまでも仮の状態というのか、
居心地悪かったらだめだもんね。
自分のおうちは自分次第なところあるしね^^



HASU* | 2017.01.05 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top