01.07
Sat

休日だった昨日は、
今年一番と言えるほど底冷えし寒い日でした。

今年にはいって初めて掃除機をかけました。
フローリングワイパーで軽く拭いてはいたものの、
掃除機のカップに溜まる埃を見ると驚愕します。
ほーんと「埃」って厄介ですよね。
テレビや棚の上の埃、ハンディワイパーで拭っても、
けっこうすぐ埃がつきます。
人の動きがある以上、埃とは縁がきれません。
乾拭きだけだと静電気が発生しやすくなるので、
周りの埃が寄ってくるように思います。

できるだけ目につくところ、気になったらハンディワイパーで、
埃を取り除きますが、拭っても拭っても埃がやってくる(笑)
拭うだけでなく、寄せ付けないよう予防対策に、
もう少し静電気防止対策の拭き掃除を
しっかりしないとダメなんでしょうね。
柔軟剤を持っていないので、
重曹を溶かした水で濯いだ雑巾で拭いたり。

忙しくなってから手抜きし放題でした。
なので-
一度に全て、床も棚もどこもかも拭き掃除をしよう、じゃなく、
分散させて、今日はココだけ拭いて終了~というふうにすれば、
時間もかからないし心の負担も軽くなりそう。
今年は、時間の使い方を考えて、
もう少し合理的に掃除をしようと思います。


line2.gif 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
お掃除
しなくても済むし
したら綺麗になるし
これは家事全般で言えることですが、、。
わが家は掃除機は夫(毎日ではありませんが)
私は外回りを掃く 結構時間がかかります
まいにち 掃除機かけた? 言わないのです
知らんぷり 四角い部屋を丸くかけております
これも見ても見ぬ振り
たまに夫が出かけたときに
私が きち~んと掃除機をかけるんですよ
日頃は 一切 関知しません
これもいいですねぇ
夫 本当は 何にもしたくない人なんです
そのうちに
洗濯 炊事 っと してもらおうかな?
どちらが先に逝ってもよろしいように、、。 
ヒロちゃん7 | 2017.01.07 11:30 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

お掃除・・・たしかに。
しなくても済むし、したらキレイになるし。
気持ちの問題もありますね。

ヒロちゃん7さんは、
ご主人が掃除機のかけかたとか、
黙ってらして、いらっしゃらないときに、
こっそりかけてらっしゃるのですね。
かけかたのことで色々言っちゃうと、
もうしない、って言われちゃうかもしれませんものね。
ここは黙っているのが賢明ですね^^
でも先のことを思うと、男性もおうちのことが
できるようになっているほうが良いですよね。

HASU* | 2017.01.07 21:27 | 編集
埃、冬場は着るものから出る量が増えるから
よけい目立つよね。
静電気も起きるし。

羽バタキで払う、とたぶん床に落ちるんだろうけど
そのあとワイパーや掃除機で掃除すれば気にならず。
なかなか快適です♪
ぎゅうすけ** | 2017.01.07 22:17 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ほんと、日々戦いよ(笑)

細かなところ、やっぱり羽ばたきのほうがいいよねぇ。
まじ、真剣に羽ばたきのことお迎えしようかと思案中よ。
埃、ほんとうに嫌になっちゃう。
頑張りすぎずこまめに・・ってとこだわね。
HASU* | 2017.01.07 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top