01.08
Sun

寒桜が咲いていました。

IMG_20170108-8972.jpg
                                                                            

+

手に入れたいものがあるなら、
絶対手にいれる気持ちでやらないと。
なりふり構わず一生懸命に。

朝ドラの、主人公の姉、ゆりさんが、
気落ちしている明美ちゃんに言ったセリフ。

詳細は割愛しますが-

本当に手に入れたいものがあるなら、
中途半端な気持ちじゃだめ、
絶対に手にいれたいと思う気持ちで、
やらないかん、ということなのでしょう。

「欲しい」気持ちの度合いにもよるけれど、
心底欲しいと思うものが、
手に入れるにはハードルが高く、
とても簡単に手にはいりそうにないものに、
どうせだめだろう、って諦め思考になっているのと、
何が何でも手にいれるんだ、という気持ちがあるのとでは、
スタートラインの時点で、差がついてそうな気がします。

欲する気持ちの本気度がどれくらいなのか-
自分の気持ちが試される感じがします。


耳に残り、心に響いた言葉でした。


line10.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
今度の朝ドラ、朝からどんよりすることが多くて
このまま見続けるか、今悩み中なのですが(^^;
このゆりさんの一言は、うんよかったね。
自意識はいらない、ってきつい言葉だけど
確かにそうだなって。

(でも「いらない」じゃなくて、「いらんよ」とか「いら編」じゃないの?とは思った)

欲しい、って願うことから始まるんだって
宮本輝の小説にもあったのに、忘れてました。

何であれ、願うことからはじまるんだよ。
ぎゅうすけ** | 2017.01.08 21:57 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、言いたいことはわかる。
これまでのとはちょっと違う気はするよね。

「自意識はいらない」ってこのセリフ、
キツイけど、言い当ててるよね。
「自意識はいらへん」って、そういういう言い方するなぁ。
この言葉使いがやっぱり、ひっかかる要因のひとつ。
イントネーションとかね。

願うことから始まる、うん、だよね。


HASU* | 2017.01.08 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top