01.12
Thu

芽がでてきたじゃがいもがあったので、
まとめて消費しよう-
いもだんご(いももち)が簡単でイイ!

以前、大根餅風、いもだだんごを作ったら、
(大根餅風と書いたのは、じゃがいもをすりおろして作ったので)
夫からやっぱり、子供の頃から食べ慣れた
いもだんご(いももち)が良いと言うので、
本来のいもだんごを作ることに。

+

茹でたじゃがいもを熱いうちに潰し、
触れるくらいになったら片栗粉をいれて混ぜます。
パサパサ感がなくならないなら、茹で汁を少しいれて。
ラップにくるんで棒状に形を整え、しばらく放置。
少し粗くつぶすとじゃがいもの食感が味わえます。お好みで。
この状態で冷凍保存も可。
(茹でずにレンチンでした場合でも少し水分を加えた方がまとまりやすい)

IMG_20170112-001-9003.jpg

好みの厚さに切ってフライパンで焼きます。

IMG_20170112-002-9005.jpg

味付けは醬油やバターをつけたりお好みで。


今回は-
両面に焼き目がついたら、前もって合わせておいた
タレ(醬油、味醂、砂糖 1:1:1の割合)をかけて絡めてできあがり。

IMG_20170112-003-9006.jpg

甘じょっぱいノーマルな食べ方ですが、
チーズをいれたり、ベーコンや海苔を巻いたり、
アレンジ次第で色々な味が楽しめます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
北海道物産展?とかで売ってる
あれでしょうか?
うちも箱買いしたジャガイモに芽が出てるので早速試してみます(笑)
モチモチ食感ですか?
どんぐりん | 2017.01.12 09:07 | 編集
どんぐりんさんへ

そうです、北海道ではおなじみのいもだんごです。
もちもち食感ですよ。
完全に潰す方がまとまりやすいと思います。
片栗粉は多めです。
分量を計って作ったわけではありませんが、
混ぜながらこんな具合かなって感じでいれていきます。
HASU* | 2017.01.12 20:20 | 編集
芋もち、イモ好きにはたまらないですよね☆
あまじょっぱいからおやつのイメージがあったけど、
チーズや海苔巻きだと、おかずになりそう。

ウチは大根がいっぱい届いて、毎日大根(笑)
大根もちもいいかもしれない!ありがと(*^^*)
ぎゅうすけ** | 2017.01.12 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、芋好きにはたまらんのよね。
うちは、醬油、砂糖、味醂の味付けが好きなので、
おかずにもなるんだけど、醬油だけかけてだとか、
明太子を一緒に混ぜたりだとかするとか、
アレンジしだいでおかずになりやすいね。

大根がいっぱい!いいな。
大根餅、いいよ~ね。紅しょうがや大葉いれたり、
これも色々具材次第で味が違うよね。

HASU* | 2017.01.12 23:17 | 編集
幸せいっぱい!!!
にんげん 夫婦 男女等々
いろんな形体があります
その形にとらわれなく
自由に 仲良く 楽しく 生きる 時間の都合がつくほうが
それで いいんですよ

私の時代は終わりました
何でも家事は女 っで やっておりました

ヒロちゃん7 | 2017.01.13 14:30 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

今年のお正月はほとんど「食べる人」でした^^;
ヒロちゃんさんにそう言ってもらうと、
ちょっと罪悪感が軽減しました。
なんとなく、悪いなぁ・・という気持ちが
くすぶっていたので・・。
でもできるときにできることを・・と思います。

ヒロちゃんさんは、なんでもされていたのですね。
そういう時代の女性は本当に大変だったろうなと思います。
HASU* | 2017.01.13 20:36 | 編集
こんばんは!
さきほどは拍手コメント、すごく嬉しかったです♪
はい、本当に子どもが大きくなりました^^
大変ながらも、毎日の何気ないやりとりに幸せを感じます。

そして、HASUさんのブログに来てみたら、ご主人が素敵すぎて。。。涙
素晴らしいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も料理好きですが、フルタイムで仕事していたら、休みの日はグータラしたいって思うと思います・・・
それなのにご主人は本当にすごいです!
しかも、人が作った料理って美味しく感じるんですよね~。
何ででしょうね^^

ちなみに私は、両家の実家で正月料理をたらふく食べてきた身です(笑)
そして芋もち!美味しそう~~♪
こうやって成形して包丁で切るの、良いですね。
私はハンバーグみたいに手で成形すると思っていたのですが、
この方が均一だしキレイ☆
覚えておこう( ̄ー ̄ )
ひよこまめ | 2017.01.13 22:46 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

本当にお子さん、大きくなりましたよね。
毎日見ないからすごく大きくなったって感じました。

今年のお正月はこんな感じで。
絶対同居していたらできない(><)
ひよこまめさんのおっしゃるとおり、
作ってもらった料理って美味しく感じますよね。
なぜだか不思議。

ひよこまめさんはご実家に帰省されてましたもんね。
お子さんもいて賑やかなお正月だったでしょうね。
いもだんご、ハンバーグのように成形するのもありですネ!!
こちらはひとつひとつ成形しないので手っ取り早いです。
HASU* | 2017.01.14 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top