01.13
Fri

IMG_20170113-8994.jpg

夫が焼いてくれたレモンケーキ。
レモンの皮のすりおろし入り。(細かいおろし金使用)
果汁いり粉糖をかけて出来上がり。

+

実は-
今年のお正月は、私、ほとんどなにもしませんでした。
31日まで仕事で、2日から仕事ということもあったので、
のんびりお正月ムードにひたる感じでもなかった、ということだけでなく-
おせちも好きなものだけを用意するつもりでいました。
ふだんでも食べている黒豆を煮たり、だとか、
煮しめだとか、蒲鉾や伊達巻をとか。
そう思っていた矢先、夫が「今年は伊達巻を作ってみたい、
千枚漬けも作りたい」と言うので、おまかせすることに。
結果、そのおまかせがそれだけでなく、
色々とおまかせしっぱなしなことになろうとは・・・。
お雑煮も関西風の白味噌で、とリクエストがあったので、
そのつもりで丸餅と白味噌も用意し、
大晦日にお雑煮の下ごしらえするつもりでした。
が、私が仕事に行っている間に、
夫がやってくれていました(;´Д`)
ありがたくも嬉しくも感謝に尽きないのですが、
日頃から何かと色々してくれているので、
せめてお正月は頑張って・・と意気込んでいたのですが、
すっかり甘える形となってしまったお正月でした。
伊達巻の作り方も、厚く焼かない方が良いとコツがわかったようで、
再度チャレンジしたいようです。
お雑煮も出汁からきちんととってくれて、美味しくいただきました。
お正月過ぎて、あらためて私が作ったお雑煮を食べてもらいました^^;
新年早々、してもらいっぱなしになって、
これが当たり前とならないように・・と思っています。
夫の「(料理するのが)好きでやっているのだから問題ない~」
という言葉に甘えっぱなしでは、ほんと嫁いらずになっちゃいそうです。
本当に主婦としてはどうよ・・・です。
お恥ずかしい話なので記事にするのを躊躇いましたが、
戒めとしてそして夫への感謝として記すことにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top