01.14
Sat

1日着ただけのニットの収納ってどうされていますか?
毎回お洗濯されますか?それとも・・・?

私は、ニットは1日ぐらいじゃお洗濯しません。
ですが1日着たセーターをそのまま、
クローゼットの引き出しに収納するのも憚られます。
(お洗濯したニットは畳んで収納しています)
以前は、1日着たセーターを布張りのカゴに入れて休ませていましたが、
カゴも劣化して処分したので、ポイっと置いたりで、
なんとかしたいと思っていました。

そんな時先日、テレビ番組で、
畳むとかさばる、かけると伸びるニットの
収納方法を紹介しているのを見て、
一時休ませ場所としても、ハンガーでかける方法が
いいなと思いました。


ニットを縦半分に折り、

IMG_20170114-001-9010.jpg


脇の部分にハンガーの首を合わせます。

IMG_20170114-002-9012.jpg


番組では袖と胴の部分をハンガーに折り込みますが、
このニット、ちょっとAラインなので折り込むと
モサモサするので折り込まずそのまま乗せてみました。

袖を乗せて、

IMG_20170114-003-9024.jpg


胴の部分を乗せて終わり。

IMG_20170114-004-9026.jpg

この状態でかけても、ハンガーからずり落ちることはありません。

番組で紹介されていたように
袖と胴を折り込んだ別のセーターです。

IMG_20170114-005-9030.jpg


ハンガーにかけて収納なんて、
伸びるという思い込みがあったので
考えたこともありませんでした。
ですが、この方法だと1日着たニットも、
ポイ置しなくて、伸びずにかけられて、
お部屋もすっきりしてこれはいいなぁと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
終日着たニットをこのように休めさせる方法があるのですね!
私もやってみよう。

実は私、ロングカーディガンやニットチュニックをハンガーに吊るしてクローゼットにかけているのでした(><)
おうちニットが多いので まぁ いいか~
それに あまり伸びている様子もないしって(笑い)
今日もハンガー吊るしのニットチュニックを着ています(^^♪
きこ | 2017.01.14 14:57 | 編集
下の記事のレモンケーキを眺めながらスゴイ!スゴイ!と連発な私でした。
定年したらおやつのお店を出してくださいな、とお願いしたいくらいです(^^♪

hasuさんご夫婦を思う時、これからの世の中、互いに働いて家事して料理する、の理想の形に近いのではないかなぁ なんて思っちゃいました。
女性が家事も料理もして働き、その上子育てをする、なんて無理だと思います。
でも、男性が手伝いじゃなくて、きちんと分担として家仕事を受け持ったり、料理ができれば、きっと生活が円満に近くなるのでは、と思います。

hasuさん よかったですね(*´艸`*)
うれしいお正月でしたね!
そして、そのことに感謝する心をお持ちなところが素敵です。

きこ | 2017.01.14 15:11 | 編集
きこさんへ

この方法を見てなるほど~と思いました。
ニット類がのびないでハンガーにかけられる収納ということでしたが、
ちゃんと収納するにしても、一時的にかけるだけにしても、
いいかけ方だなと思いました。
ハンガーにそのままかけたら肩のところに跡がつくのも
防止できるし、ってことで即とりいれました~。
ニットチュニック、着やすそうですね。
おうちは楽ちんなのが一番いいですね。
HASU* | 2017.01.14 21:13 | 編集
きこさんへ

もともと私は料理が苦手というか、
しないですむならしたくない・・と思っているので^^;
夫があれこれ作るのが好きでキッチンに立ってくれるのは、
正直ありがたいです。
でも今年のお正月は、私も自分で作ったことがない、
伊達巻や千枚漬けまで作ってくれたので感謝です。
うちの実家は、亡くなった父もなにもしない人というか、
料理は女性がするもの、と思う典型的な昔の人間でしたので、
何から何までしていた母を見てきて、
手伝ってくれる旦那さんがいいなと思っていました。

来年は夫より上手に伊達巻ができるように
チャレンジしたいです。
HASU* | 2017.01.14 21:20 | 編集
ニットは着るたびに洗濯していたら傷んでしまうので
私も休めますが、1度着たのを引き出しにしまうのは
抵抗があるから、やっぱりかごに入れてました。

このニットをハンガーにかける方法、
私もキュレーションマガジンか何かで見ました。
伸びない、っていうのがいいよね。
ハンガーは服を着せて吊るす、が正しい使い方だけど
発想の転換だよね。
ぎゅうすけ** | 2017.01.14 22:21 | 編集
ぎゅうちゃんへ

1度着たものをすぐに仕舞うって、
やっぱり抵抗あるよね。

そっかぎゅうちゃんはこのかける方法知っていたんだ。
そうね、本来の使い方とは違うかもしれないけれど、
こういう発想ができるのが、すごいなぁと思うのです。
私は柔軟な発想ができないから、そういうところを
磨きたいなぁと思うのだけど・・なかなかね^^;
HASU* | 2017.01.14 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top