01.19
Thu

私自身モノが捨てられなかった頃は、
商品を見て、「可愛い~」「あっ、これイイ」
「話題になっているアレだ!」と、
自分の気持ち、感情が優先で、
もちろんお財布事情が可能であれば、
お買上げ~に繋がっていました。
もちろん、直感的にコレだと思って手にいれて、
ずっと持ち続けているものもありますが、
熱を上げるのも早い代わり、
熱が冷めるのも早かったり。
モノに振り回されていたといっても
過言ではありません。

+

昔の時代のように、
三種の神器と言われているものも
モノがない時代と違って今は飽和状態。
買い替えなど必要に迫られて買う。
家電も技術が発達して、
昔では考えられないお掃除ロボットがでてきたりして、
新たに生まれたものもありますが、
そんなに次々新参者がでてくるわけでもなく。

売る側もあの手この手。
消費者が必要だから買う、だけでなく、
心くすぐられるようなモノをぶつけてきます。
見た目で惹きつけるようなモノだったり、
色々な方法で消費者にアピールしてきます。
インパクトのあるCMで流れる音楽が
耳に残り目に焼きついて残ったり。
必要に迫られなくても、
欲しくさせられるというのでしょうか。

+

消費者もそこらへんは厳しい目が必要となってきます。
心が浮かれた状態の時にポチっとする前に、
冷静な判断ができるときに、を肝に銘じて、
心の隅っこにとどめておきたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
人間、欲がなくなったら終わり?なんていう人もいますが
何事もほどほどですね。

私事ですが今年に入ってから母の介護をしています。
この先のことがまだ決まっていなくて(実家の方に妹夫婦がいます)ただただ毎日を過ごしているような状況。
何の欲もなくなってます~~~~~!!W
ゆうゆ | 2017.01.19 11:32 | 編集
ゆうゆさんへ

何事もほどほど、、同感です~。

お母様の介護、大変でしょう。
先が見えない介護は
頑張りすぎず・・・が良いと思います。
ゆうゆさんも心と体、病まないようにお気をつけてくださいね。

HASU* | 2017.01.19 20:03 | 編集
お正月から、ショップさんのメールをずいぶん減らしました。
そしたら、やっぱり見る機会が減るから物欲を刺激される機会も減った気がします。

企業の売ろう戦略もめちゃくちゃ高度だから(笑)
入ってくる情報そのものをすこし遮断してしまうのも
ありだなぁと思った次第。
ぎゅうすけ** | 2017.01.19 22:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うふふ、あるね~。
メールを見てクリックして、
見ちゃうとそそられるものがね(^_-)

必要なときは自分で探すことも容易な今、
遮断したところで困ることもないしね~。
本当に欲しいものは、色々真剣に見て探すよね。
HASU* | 2017.01.19 22:57 | 編集
ちょっと前の話題ですが、やっとヒヤシンスの球根を
飾ることができました。
ホームセンターもいくつか回ったり花屋さんを回ったりしたのですが、ちっとも売ってなくて。
HASU*さんのブログを思い出しては恋焦がれてましたが、先日生協で見つけて注文し、やっと届きました。

元気が出るコメントをブログにいただきありがとうございます。少しずつ前に進めばいいですよね!!
今はそんな気持ちです。
ゆうゆ | 2017.01.20 22:10 | 編集
ゆうゆさんへ

こんばんは。

ヒヤシンスの球根ゲットできたのですね^^
ご縁ができて良かったですね。
うちのクロッカスもだいぶ成長してきました~。
土と違って、根が見えるところが
楽しみが膨らみます。

「頑張りすぎない介護」ですよ・・・。
どうぞ無理されずに。

HASU* | 2017.01.20 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top