01.23
Mon

お正月にお詣りに行けなかったので-
                                             
IMG_20170123-001-9105.jpg


出雲大社の分詞にお詣りに。

昨年は1月3日の福迎祭に出かけたので、
力士の餅まきなどがあって、大変賑わっていました。
が、今年は時期を外したこともあって、
静かでのんびりと。

今年も2月4日「立春」の日に貼る「立春大吉」のお札をいただいてきました。
時間の経過とともに、しだいにお札が膨らんできます。
大きな福と言わず、小さな福が舞い込みますように・・・。

IMG_20170123-002-9102.jpg


おみくじには苦い思い出がありますが、
やはりおみくじをひいてしまいます。
良くも悪くもなく・・・が、いちばんいいかなぁと。

IMG_20170123-003-9113.jpg


今年も一年安泰でありますように-




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
出雲大社の分祀…恥ずかしながら知らず調べちゃいました。
六本木にあるんですね。
私も、池上本門寺でおみくじひいてみました。
吉だったけど、ほどほどの福が実は一番幸せでいいのかな、と思います。
今年は正月早々インフル騒動があったから、ほんと健康が一番だわと実感です。
安泰だといいですね。
ぎゅうすけ** | 2017.01.23 20:14 | 編集
ぎゅうちゃんへ

六本木にもあるね~。
でも私が行ったのは秦野の方なの。
おみくじ、当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、
一応ひきたくなっちゃのよね~。
ぎゅうちゃんのところは、インフルエンザで大変だったね。
健康が一番、本当にしみじみ感じるよ。
HASU* | 2017.01.23 20:56 | 編集
こんばんわ☆
出雲大社の分祀ってあるんですね。
分祀って大阪を入れて三箇所あるのですね。
(私もネットで調べました^^;)
私は まだ今年はお詣りしてなくて..
毎年 相方とお詣りに行く神社が
あるんです。
井伊谷宮というところです。
おみくじもあるのですが凶が出るのが
怖くてお守りだけにしています^^;
大河ドラマで有名になってしまったので
混雑していて行くのに迷っています。


うさ | 2017.01.23 23:58 | 編集
うささんへ

こんにちは。

あるんです。
私は島根の出雲大社にも行ったことがありますが、
やはり分詞はちょっとコンパクトです。
毎年、お詣りにいかれる神社がおありなのですね。
おみくじ、凶がでちゃうと気にせずに、と思っても、
気にしちゃいますもんね。
お守りならその心配もないですしね。
あ、井伊直虎ゆかりのところなのですね。
今はロケ地めぐりで混雑というのも納得です。
平日でも混雑してそうですが・・・ご一緒に行けると良いですね。

HASU* | 2017.01.24 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top