01.24
Tue

昨年秋から飲み始めたお酢、継続中です。
ブログに書いたとおり、最初は市販の飲む酢
飲んでいました。
が、昨年末からレモン酢を作って飲んでいます。

IMG_20170124-001-9145.jpg

初めて作った時は、レモンはスライして、
氷砂糖で作って飲んでいました。

今回はこんなふうに小さくカットして、
リンゴ酢とハチミツで作りました。

IMG_20170124-002-9149.jpg

薄めたものを食中に飲んでいます。
疲労回復にいいかなと思って飲んでいますが、
夫の体重に微妙に変化が。
僅かながらも減っているようです。
それといつも食べすぎたら、
体重がのっそりと増えるのに増えてない!!
ダイエットに繋がっているのかなぁ。
私は・・・といえば明確にコレといえる症状が
あるわけではありませんが、
健康維持できればなぁと思って。

+

ブロ友さんに教えてもらった、
風邪やインフルエンザ対策に・・と。
板藍根(バンランコン)ののど飴。
職場でインフルエンザになった人がいたりして、
気になったり、風邪ひきそう・・という時など、
舐めるようにしています。

IMG_20170124-003-9137.jpg


細菌やウィルスによる炎症や感染による発熱、
腫れ、痛み、のぼせ、のどの痛みなどを
抑える働きがあるという板藍根。

こちらの飴は梅肉エキスがはいっているものですが、
ハッカの味もきつくなくて漢方薬臭くもなくて、
今までののど飴と変わらず舐めやすいです。

IMG_20170124-004-9140.jpg

+

薬ではないのでどちらも効き目を過剰に
期待するものではありませんが、
何らかの対策の一つとして。
効き目なんてないよ~じゃなく、
気休めに過ぎないかもしれませんが、
これがいい、と思うことで、
「気」が働くかな、なんて甘いことを思っています^^;

+

     


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
バンランコの飴、知りませんでした。
ヴィックスドロップを買うことが多かったのですが、今度はこちらを買おっと(^^♪

この季節には口腔内や喉がうるおっているほうがいいですものね。

レモンの酢 きれいですね~☆
しかもダイエット効果も!
きこ | 2017.01.27 15:51 | 編集
きこさんへ

あ、ごめんなさい。バンランコンでした^^;
私も知ってからはずっとこれに。

積極的に水分をのんだり飴を舐めたり。
それで完全予防はできなくても、
しないよりはいいかなと思うので。

レモン酢、すっかりハマっています(笑)
HASU* | 2017.01.27 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top