02.06
Mon

昨年12月から使い始めたサンサンスポンジ。



使われている方の口コミどおり、
耐久性抜群です。
今まで使っていたどのスポンジよりも、
ヘタらないのは使ってみてこその実感。
夫も驚いています。

キッチンのスポンジは、トイレの便座より20万倍汚いとも言われたりしています。
なので、耐久性重視より、お手頃価格で短いサイクルで取り替える方も
いらっしゃると思います。
さて我が家はというと、耐久性の良さで選んだこのスポンジ。
買ったのは4個いりなのにまだ一つ目です。
本当にどれくらい持つんだろう・・・と思うくらいです。

これまでのスポンジと違って、
替え時のスパンが長いものは、
くたびれていないからと安心しきっていると、
そのぶん雑菌の繁殖も心配になります。
使い終わったら水気を切って乾燥させるのはいうまでもありませんが、
ふきん同様に煮沸をしています。
ふきんと違って5分位煮る程度です。
あとは漂白剤で除菌。
繰り返すうちにモロモロになってきたりするでしょうが、
今のところそんな兆しはなくまだ使っています。

本当にコスパが良いと思います。
耐久性が良い反面、お手入れもしておかないと、
不衛生になりがちなのでそこは気をつけたいところです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2017.02.06 00:40 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

いえいえ、ひよこまめさんは今が一番忙しくて、
大変な時なので、どうぞお気遣いなく・・ですよ^^
サンサンスポンジ、これいいですよ~。
雑貨店で取扱があるかどうかはわかりませんが、
私は楽天で購入しました。
スポンジは夫がメインで使うのですが、
このスポンジに関しては絶賛しています。
本当にくたびれない・・というか、いつくたびれるんだろうって感じです。
なので不衛生になりがちになるので、煮沸消毒ですね。
これは本当に弾力があってオススメです~。

HASU* | 2017.02.06 20:47 | 編集
うん、わかるわかる、ウチは食器用がくたびれたら
半分に切って、排水口の掃除用におろすんだけど
全然くたびれてないのに排水口用が必要でおろしちゃったもの(笑)

だけど、確かに長持ちするだけに衛生面は心配だよね。
色も黒だからわかりにくいし。
ウチも、熱湯消毒はしてるけど煮沸したほうがより安心だね。
ぎゅうすけ** | 2017.02.06 21:43 | 編集
ぎゅうちゃんへ

これ、ほんとくたびれないよね~。
私もくたびれたら、掃除用にとスタンバってるけど、
とうとう一月以上は越えたからね^^;

白だと汚れもわかりやすいんだろうけど。
だから怖いのよね、見えないけど汚れは絶対ついてるしね。
熱湯にしても煮沸にしてもそうやっていかないと、
雑菌は増えるからね~。
HASU* | 2017.02.06 23:59 | 編集
こんにちは。

耐久性が良いものは衛生面に注意…。
すごくよく分かります。

私はとにかく根がズボラなので、
本当はデザインや満足感から蚊帳ふきんを使いたいけれど
あえてキッチンダスターを・・・みたいに、
衛生面重視でチョイスしているものもあります。
ちょうど昨日、その「使いたい」と「衛生面」の
反芻を自分の中でやったところだったので
すごくタイムリーな話題だな、と思いました(^^)

でも、そういう考え方抜きで使いたいものを使うと
「やっぱりテンション上がるな~」って思うのですよね。

ご紹介のスポンジ、とても気になります。
一度、今のスポンジから浮気してみようかな~(^^)
りこ | 2017.02.07 18:02 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

台ふきんもそうですね。
あれこそ本当に洗っていても
煮洗いしたらすごく汚れがでてくるでてくる。
って実は今日したのでタイムリーなんだけど。
なのでキッチンダスターを使うと衛生面は気にしないでいいなと
思います。これに限らずですが、何を優先するか、自分が継続できるかで
選ぶものが変わってきますよね。
好きなものを選びたけど、
選べない事情ってものもありますよね。
でもキッチンで使うものが好きなものだとテンションあがって
家事も捗ったりね。

このスポンジ、ほんと耐久性と泡立ちがいいですよ。
長持ちしすぎなのもある意味難点かも(笑)
なんてね。
HASU* | 2017.02.07 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top