02.09
Thu

先日、ご紹介した我が家のクロッカスが咲きました。

IMG_20170209-001-9286.jpg

実は-
先日開花するのが楽しみだと書いた蕾は、
今にも開花しそうな蕾だったのに、
なかなか花開かず。
で、半開き状態になったのですが、
まだ開花途中と思って写真を撮らず。
もう少し開くかな~と欲をだしたがばっかりに、
気づいた時にはみるみるうちに萎んでしまって。
後ろに写っている紫のがその残骸です。

ああぁあ~もう見られない、かと思いきや、
のっそりと別に蕾がついているではありませんか。
朝イチではまだ開く素振りもなかったのですが、
あれよあれよと言う間に開花しまして-

IMG_20170209-002-9292.jpg


今回は逃してなるものか!
そんな気持ちで慌てて出勤前に撮影しました。

IMG_20170209-003-9298.jpg

クロッカスのなかでも、
紫のストライプのピックウィックが好きです。

夜になると閉じ気味になりました。
開いたり閉じたりする花を見ていると、
ほんと時計を持っているのかなぁと思う瞬間です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
球根の水栽培、ホント癒されますね。
クロッカスも来年やってみますよ~!

我が家のヒヤシンスは大きく育って、重そうです・・・
生きてるんだな~!ってお花を見てて思いますね!
ゆうゆ | 2017.02.09 11:01 | 編集
ゆうゆさんへ

水栽培、ほんと癒やされますね~。

私は来年はヒヤシンスも育てたいです~。

ゆうゆさんのところのヒヤシンス、
重そうなんですか。成長してますね。
お部屋にお花があると、
お母様もにこやかになられているでしょうね。
HASU* | 2017.02.09 19:51 | 編集
わぁ、咲いたのね☆
そうか、クロッカスは開花の時間が短いのかな。
二つめのつぼみはシャッターチャンスを捕まえられてよかったね。
紫の縞…というから、どんなのかな?と
わくわくして待ってました。
白と紫の縞は、ちょっと和風な感じで
アヤメにも雰囲気似てますね。
湯上り美人さんの浴衣みたいな感じできりっとキレイ。
オレンジのしべが、また効いてる!
ぎゅうすけ** | 2017.02.09 22:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、咲いた咲いた~。
前のはあっという間に閉じてしまったのだけど、
今回はどんどん開いてね。
しかも今日は一度閉じたのに、
今はもう全開なのよ~。づごく不思議。
夫が帰宅して、開いているのを見てびっくりしてた。

そうだね、アヤメの雰囲気あるね。
水栽培の楽しみが増すわ~。
ちょっとはまりそうな私です^^;
HASU* | 2017.02.09 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top