02.17
Fri

今日はお天気がすこぶるいいですが、
風がものすごく強く・・・春一番なのでしょうか・・。


コブシ(か、モクレンか?)の春待芽がたくさん。

IMG_20170217-001-9349.jpg

花が咲くのが楽しみになります。

IMG_20170217-002-9350.jpg


+

病院の待合室でのはなし-

2歳くらいの子供を連れたお母さん。
子供だからじっとしているものの退屈な様子。
ちょこちょこ動きだすようになった時の
お母さんの対応ぶりが、
なんか素敵なお母さんだなと思いました。
そんな母娘の元に、赤ちゃんを抱いた旦那さんが来ました。
おそらく迎えに来られたようです。
が、まだ時間がかかりそうなので、
旦那さんも座って一緒に待っていました。
ご夫婦の話、聞くとはなしに聞こえたハナシ。

掃除機の買い替えの話でした。
サイクロンにするか紙パックにするか-
どうも以前はサイクロン式の掃除機を検討していたと思われ。
でも奥さんがサイクロン式の掃除機を使っている友人から、
使ってみた感想を聞いて、紙パックにした方が良いんじゃないか-
そう思ったみたいでした。
でも旦那さんはやっぱりサイクロン式が欲しいみたいで。
で、奥さんが、紙パックはごみがたまったら捨てるだけですむけれど、
サイクロンはそうはいかない。こまめに掃除機のゴミ受けの掃除も
しないといけない、うちの今の状況を思うとできないよ~
子供がいるし自分はそんなにこまめに掃除できない。
それを聞いた旦那さんは黙って聞いていたものの、
サイクロンの良さを熱弁していました。
が、奥さんは無理っぽさを強調。

私もサイクロンに替えたけれど、
確かに掃除機をかけた後、
掃除機の掃除をするということが、
慣れたとはいえ、余分な時間だなぁと感じなくもなく。
かといって洗わないままというのも気持ち悪く。
紙パックならそんな作業も必要ないし
ある意味気軽に掃除機かけられるよねって思わなくもなく。


エキサイトしそうな時-
私の名前が呼ばれて、その後はわからず。
その後どうなったのかなぁ~なんて思わなくもなく(笑)

+

夫婦で意見が一致しないってことありますよね。
メインに誰が使うか、使う人が使いやすいものを
選んだ方が良いとは思うけれど、
それぞれの思いを話あったほうがいいですよね。
使ったことがないから使いたいんだ、とか-
その製品のメリット・デメリットだとか-
予算内で抑えたいだとか-
自分たちの暮らしに合っているか-
まぁ、決定権はどちらがあるのかにもよるのでしょうが。

でも、ま、折り合いをつけながら・・・ってことで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
若いご夫婦の微笑ましいやり取りを想像しました。夫君が掃除機に熱弁ふるう!というのが現代らしいなぁ。
息子も結婚したら、サイクロン掃除機買おうよー とか言って妻にそれは却下!とか言われるのかしらん(^^♪
掃除機に関心を寄せること自体が平成の世だな~
昭和なうちの夫は家事家電には関心すらなく、一緒に買いに行っても決めるのは私なのでした(笑い)

そのご夫婦が円満解決されていますように!
きこ | 2017.02.17 15:36 | 編集
きこさんへ

私も思わず微笑ましく、待ち時間を退屈せず(失礼)
過ごせました。^^;
掃除機の話題だけに、ついつい聞き入ってしまいましたが、
その後が気になります。
きこさんのところは、家事家電、きこさんが決められるのですか。
いいですね~。旦那様、きっときこさんにおまかせしたら、
間違いないと思われているのだと思いますよ^^
HASU* | 2017.02.17 16:54 | 編集
PCが壊れて、軽くデジタルデトックス状態なので、やっと来られました(^^;)
掃除機、ウチも選択権はほぼ私が握ってるわ〜
でもサイクロンを推す若いダンナ君は、きっとお掃除やってくれるんだろうな、と思ったり。
サイクロン、いいけど確かにゴミ捨てるのは紙パックの方が断然ラクだもんね。何を優先するかと、自分の性格、ライフスタイルにもよるから、一概には言えないよね。
ぎゅうすけ** | 2017.02.18 21:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

PCが壊れると・・わかる、わかる。
スマホじゃ事足りない時あるんだよね。

ぎゅうちゃんもそう思った?
私もチラリと思ったよ。
うちは夫は掃除機かけないから、
最終的には「好きなようにしな~、使うのは○○(私)だから」
って言ったしね(笑)
紙パック、サイクロン、甲乙つけがたいね。
ほんと何を優先するか・・だよね。
HASU* | 2017.02.19 00:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top