02.18
Sat
                        

缶詰は食べながら備えるローリングストック法で、
日常に取り入れています。

サバ缶とごぼう炒め。
これが一番お手軽です。
油は使わず、サバ缶(お汁も全て使用)とごぼうと人参。
味付けは醬油、酒、味醂。

IMG_20170218-002-9411.jpg


お醤油味のおかずなら白ごはんで-
といきたいところですが、ひじきご飯で。

IMG_20170218-001-9405.jpg

+

8年間「食べない」を実践されている弁護士先生が
いらっしゃると知りました。
食べることが好きな私には「不食」という二文字は
頭のなかにはありませんが、
不食という生き方-
そういう生き方もあるのだなと。

美味しいものをモリモリ食べる-
食べる楽しみ-
それが私にとって元気の源です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
サバ缶、そんな料理方があったのね。ダンナが好きで、よくねだられるけど、どう使っていいか、いまいち生かせてなくて。
これはぜひ作ってみたいです。
ぎゅうすけ** | 2017.02.18 21:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

これは醬油煮のサバ缶だけど、
簡単にできるからオススメよ~。
ぜひぜひ(*^^*)

サバの水煮とレンコンサラダもいいよ~。
HASU* | 2017.02.19 00:05 | 編集
こちらもコメント♪
美味しそう~
シンプルな味付けでも、さば缶効果で美味しく仕上がりそうですね^^
いつものきんぴらがちょっと贅沢になって良い感じです♪
そういえば、先日テレビで鯖の水煮が健康に良いとやっていた見たいで、スーパーからこつ然と消えているそうですよ~。
味噌煮はあるのに、水煮だけがきれいに無くなっているそう。
テレビの力、恐るべしと思いました^^;
・・・私も、食の無い生活は考えられないかも~~美味しさが元気の源になっている気がします。
でも、その先生のような考え方もあるんですね。
完全に食べないわけではないですよね?最低限しか食べてらっしゃらないんでしょうか。
ひよこまめ | 2017.02.19 22:42 | 編集
ひよこまめさんへ

サバ缶も定期的に食べながら備蓄しているのですが、
テレビでそんな番組していたのですか~。
今回はしょうゆのを使いましたが、
水煮だと自分で味付けができるので、
使い回しがいいのかもです。
テレビの力、ほんと恐るべしですね~。

美味しく食べる、ということさえも
めんどくさくなるという人もいるみたいで。
とても不思議な感じがします。
その先生は、会食などでは食されるそうですが、
食べないらしい・・です。
本をだしておられるそうですが、
私も読んだわけではないので詳しくわからないですが、
見たところすごく細いですね。
「不食」でググるとでてきますよ。
HASU* | 2017.02.20 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top