02.21
Tue

現金主義-
とまではいかないけれど、
きょくりょく、現金払いにしています。

Edyとかナナコとかだとクレカとは違うので、
こちらのカードに関してはまたいつか。

ポイントを貯めるなら、これはクレカに限らず、
ひとつのカードに絞った方が良いかもしれません。
が、そのカードを使うことで割引があったりするので、
悩ましい部分かもしれません。

+

私はクレカを使ったら、
基本、使った金額分を前もって、
小袋にいれておきます。(後に入金)
カード引き落とし口座に、
余分に残さないようにしているため。
以前はそうじゃなかったので、
買い物も甘々になったりしたことがあるので、
この方式にしました。
「買ったら入金しなきゃ」
この意識があることも、
私にとっては支出のコントロールにもなります。

そして、使った日と引きお落とし日をメモしておきます。
カードによっては使ったらすぐメールで連絡があったり、
決済予定も連絡がくるので必要ないようにも思えるのですが、
覚書として書くようにしています。

カード払いは便利ですが、
ともすれば買い物した感覚が薄れやすいのと、
常に借金しているという意識を持つ、忘れないために、
もちろん家計簿には入力していますが、
走り書き程度のメモです。
このメモは目につくようにPCのところに置いています。
これが、意外とネットショッピングの時、
ストッパーな役目になっています。

○/○  ○○買い物  引き落とし日 ○/○

カードを使ったら↑こんな感じで書いていきます。
再度使ったら続けてこの下に書いていきます。
常に目に触れることで、
支払いの時の合計金額も一目瞭然。
もし何か買いたいものがでてきたら、
支払い額を考慮したり、
無駄な買い物になっていないかもチェックでき、
私には合っているかなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
私もカードで払ったら、その代金取り分けて月末入金してます。
でもメモは書いてなくて、明細をまとめてとっておくだけ。
メモで見える化すると、抑止効果確かにありそう。
それいいね👍
ぎゅうすけ** | 2017.02.21 22:28 | 編集
ぎゅうちゃんへ

カードで使った分は入金、同じだね~。
明細がくるものもあればこないものもあったり、
違うカードを使ったとき、ひとまとめで
どれだけ使ったかわかるからこうしているんだ~。
常に使ったということを忘れないためにだね(笑)
うっかりすると、あれいつ使ったっけ?ってことが
前はあったからね(^_-)
なにはともあれ、自分がわかりやすければいいんだけどね~。
HASU* | 2017.02.21 23:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.02.22 18:03 | 編集
鍵コメさんへ

そういうことがあったのですね。
カードの使用も慎重になりますよね。
鍵コメさんもカードの枚数を絞ったのですね。
やはり引き落とし用に別の・・ですね。
余分に置いておかない・これに尽きますね。
今はネットショッピングでいつでも買えちゃいますから、
目の前に使った金額を見ると、かなり抑止力に^^;

また、吐かせてください。
いつもすみませんm(_ _)m

HASU* | 2017.02.22 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top