03.03
Fri

ものすごくハードな仕事をしているわけではありませんが、
時々、どっと疲れたり、心がおれそうになったりして、
料理をする気力がなくなるときがあります。
もともと料理がそんなに好きじゃないこともあります。
また、何か理由ががあればこれ幸いに-
とばかりに手抜きに傾く傾向にあります。

経済的なことだけでなく、
できるだけ手作りのものを-
と思っていますが、お惣菜に手が伸びることも。
作る時間がないわけでなく、
気力が追いついていないだけ。
だから、「買う」という行為に多少の罪悪感-
が、ありました。
今は全くないわけではありませんが、
そのひとつによって、
気がラクになったり、
他のことがスムーズに運べるなら-
たまに、たまの、こういうのもアリだと思えるように。
頑張りすぎて自分で自分を追い詰めて、
八方塞がりになるのを回避できればいいのかなと。

+

シルクスイートというさつまいもにハマっています。
甘くてとっても美味しいです。

さつまいもをチンして、
レタスやきゅうり、トマトと胡麻一緒に、
サウザンアイランドドレッシングで和えただけ。
繊細さのカケラもないけれど、
さつまいものほっくり感もあって旨旨。
お腹が膨らみます。

IMG_20170303-9631.jpg


+








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
こんにちは。
全く全くの同感なので嬉しくなりました♪

元旦の「今年の抱負」は、毎年「頑張り過ぎない」なんですが(笑)
完璧主義なので疲れ果てる事もしばしば。
ストレスのせいで持病も増えて行くという負のスパイラルに自己嫌悪ですよ~。
私もたまにはよそ様の味付けのお惣菜も悪くないなって思います。
Koto | 2017.03.03 13:08 | 編集
こんにちは~(*^^*)

私も。。。どちらかと言えば、
もともと料理がそんなに好きじゃないほうです(;^ω^)
1年365日。。。365回も毎日、毎日、作るのって
大変ですもんね(>_<)
気持ちが重く、のらない日とかは、
やっぱりお惣菜を買って来るわ~
ちなみに昨日は鶏の唐揚げを買ってきたワ(^^)/
主婦にもお休みがほしいよね、
走り続けると、この先が続かない(>_<)
さつまいもとお野菜♪おいしそう~(*^。^*)
彩りもキレイですね、春らしい彩りで
身体も心も元気になれそう(*^。^*)♪♪
yuririn | 2017.03.03 14:46 | 編集
そうですとも!フルタイムで働いて毎日ごはん作るのは凄くしんどい事と思います。
男性がそれができるかといえば、できない人が多いことでしょう。
働く女性に多くのことを求めすぎなように感じるようになったのは、日本以外で生活したことが大きいと思います。

料理は、作るだけじゃない。
献立を考え(ここから面倒ですよねー)
買い物し、食品のストックを把握し、
食べたら、片付け、レンジ周りを掃除、ごみの始末と続いていきます。

いいのですよ~
頑張って作る時とお休みの時があって。
女性が働き続けるためには、折り合いをつけながらが必要ですもの。

さつまいも、料理のレパートリーが少なくてなかなか手が伸びません(><)
HASUさんのサラダ 美味しそうだなぁ(*´艸`*)
きこ | 2017.03.03 15:52 | 編集
Kotoさんへ

こんにちは。
あらぁ、同じなんて嬉しいです。
昔は、こうしないと、っていう気持ちに
縛られていたところがあります。
なのでできなかったらすごくしんどくなって
追い込んでしまうことも度々。
でもいいじゃん、たまには、って思えるようになって、
本当に肩の力が抜けました。

負のスパイラルは払拭しないと・・ですね^^
他所のを食べることで、こんな材料つかっているんだ、とか、
発見もあったりしますしね~。

HASU* | 2017.03.03 16:58 | 編集
yuririnさんへ

こんにちは。

yuririnさんもそんなにお料理好きじゃないんですね。
そう、のらない日ってありますよね。
今日は唐揚げを買ってこられたのですね。
確かにお休みの日は欲しいですよね。
毎日続けていかなくてはならないおさんどんです。
ところどころで休憩しないとね。

サラダですら簡単にできるものを・・・と^^;
葉モノばかりじゃお腹が膨らまないから、
お芋さんの登場でした。
HASU* | 2017.03.03 17:02 | 編集
きこさんへ

献立を考えること・・本当に億劫になります。
休みの日はちょっと頑張って、、と思うのですが、
いざ、休みになって掃除に力尽きてしまったら、
お料理もこみいったものができなくなってしまうんですよね(> <)
もともと苦手だということもあるのですが・・。
うちはまだ夫が休みの時に料理してくれるので、
私自身ずいぶん助かっているのと、
仕事も続けていけるんだと思っています。
全部しなければならないとなると厳しいです。
さつまいも、なかなか思いつく料理が少なくて。
手っ取り早くできるものにいきがちです^^;

HASU* | 2017.03.03 17:19 | 編集
うん、手抜きと思うと罪悪感がどうしてもあるけど、お惣菜を買うことで
心にゆとりが生まれて、次の日からまた頑張れるなら、全然ありです!

むしろ、手作りじゃなきゃ!って、ひたいにしわ寄せて作るより
お惣菜ニコニコしながら食べるほうが、体にもいい気がするもの。
ぎゅうすけ** | 2017.03.03 17:46 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、どうしても時間的にだとか、
買わざるを得ないということではないと、
ちょっとチクリとするんだけどね。
でもそう、心にゆとりができると、
違うんだよね。

ものすごくしなきゃ、しなきゃと思っていると、
やっぱり顔にでるんだよね、これがまた。
なのでたまーにのお惣菜、良しとするのはありだと思った。
HASU* | 2017.03.03 18:36 | 編集
はい!
頑張りすぎないのは大事です。
頑張りすぎてカラダ壊した私です。
ほどほどがいいですね。

シルクスイート、初めて聞きました。
なんだか美味しそう~!
ここらへんのスーパーじゃまだ見かけないです。
ゆうゆ | 2017.03.03 19:24 | 編集
ゆうゆさんへ

こんばんは。
頑張らなければならない時もあるけれど、
細く長く・・という意味で頑張りすぎないですねぇ。

シルクスイート、お見かけしたらぜひぜひ。
超オススメです(*^^*)
HASU* | 2017.03.03 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top