03.05
Sun

以前は本当に「冷え」に悩まされていました。
ブログでも書いたことがありますが、
指先がものすごく冷えて、
家の中でも手袋をして、
ブログを書いていたこともありました。
靴下も二重に重ねるのはもちろん、
厚手の靴下が欠かせませんでした。

白湯を飲み始めたり、
白砂糖をやめて甜菜糖にしたこと、
生姜ココアを飲んだりと、
地味に続けていたことが功を奏したのか。
それまでは冬になると、
ヒートテックレギンスやインナーも長袖必須でしたが
レギンスも不要、ノースリーブでも問題なく過ごせるように。
自分でも不思議なくらい体質が変わったのかなと思います。
冷え性が緩まり、今シーズンは帰宅したら、
家でも素足でいることが多くなりました。

+

驚かれるかもしれませんが-

昨シーズンの冬に入る前に、
それまで使っていた毛布を買い替えるつもりでした。
が、夫が毛布なくてもよくなくね?
なにげに言った言葉でしたが、
寒かったら買いに行こう、ということでお試し。
夫はもともと暑がりなので、
毛布をしていた頃も布団をはねていることも度々。
なので問題なしなのですが、
流石に私は不安があって、
短いブランケットをかけて寝ました。

さて今シーズンも-

毛布なしです。

ブランケット迷ったのですが今年はブランケットもなしに、
冬布団、合掛け布団だけに。
シーツもボックスシーツも冬用の厚手タイプでなく、
コットンです。(ちなみに我が家は羽布団ではありません)
ですが、寒くないです~。
ただ-
夫はかけていませんが、
首、肩まわりにマイクロファイバーの布をかけています。
首まわりが温かいと全然違います。ぬっくぬくです。
ちなみにありとなしでは雲泥の差です。
布をかけているだけなのでぐちゃぐちゃになっちゃう(笑)
これは改良の余地ありです。
ネックウォーマーのように形づいている方がいいのかなぁ。
足元を温める人もいらっしゃると思いますが、
私には首元を温めた方が寝やすくなったこともあります。

昨年のシーズン終わりの毛布のお洗濯、片付けが
なくなって負担が減りました。
冬になったら毛布は必須アイテムだと思っていましたが、
今の住まいだとなくても問題なく過ごせています。
また体調の変化でこれでは耐えられないと思って、
必要になった時は購入すると思いますが、
「今」はこのスタイルで落ち着いています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
おウチの温度とかにもよるんだろうけど、毛布なし
家でも素足、ほんとに温まったみたいでよかったね。
私も白湯は飲んでるけど、コーヒーに甘いものがやめられないから
冷え性は治らないみたい(^_^;)
首回りを温めるの、いいね。
首って布団から出てるから肩口がスースーするもんね。

↓私も程遠いんだけど、目標はでっかく‼︎ってことで(笑)
なんであれ、願うことから始まるのよって
私の好きなことばです。
ぎゅうすけ** | 2017.03.05 21:11 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、うちはたぶん温かいのだと思う。
でもほんと靴下を履かずにはいられなかった頃を思うと、
今は自分でも元気になったと思うわ。
寝るときだけでなく、
出かけるときも薄着でもマフラーや
ストールを巻くだけで暖かさ違うしね。

願うことから始まる・・・いい言葉だね。
目標はでっかく!!うんうん。

HASU* | 2017.03.05 22:24 | 編集
HASUさん すごーい!!よかったですねぇ(^^♪
こんなに温まる体になれたなんて拍手しちゃいます!
私はこの冬もタートル星人です(首が寒いのが大の苦手)ヒートテック着て、5本指靴下とフツー靴下の重ね履き、なんとショーツは腹巻パンツという代物を愛用中(;'∀')
あたたてまーすな日々を送っています。
HASUさんみたいに,いつかいろいろ卒業できる日がくるのかなぁ。
でも、体温は低い日もあるけれど作シーズンと違い36.4℃、5℃も多くなり、とても嬉しいです。

それにしても旦那様、とてもお元気!
うちの夫は寒がりで私よりも厚い毛布をかけています。
きこ | 2017.03.08 14:53 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

はい、自分でも低体温で体質だと諦めていましたから。
おうちの温度も高いのかもしれませんが、
今までは本当にうちの中でも重ね着は必須でしたし、
インナーも長袖必須だったので、
薄着になれるのも不思議なんです。
なので毛布なしでも寝られるのもびっくりなんですよ。
白湯とか生姜とか、お薬ではないから、
即効性はないですが続けるということで、
私の場合結果がでたのかなと思っています。

きこさんも冷え性が緩むといいですね。
タートル星人は私もですよ^^
首元が暖かくするのはぜったいいいと思います。

HASU* | 2017.03.08 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top