03.18
Sat
                                       
職場の同僚の話。
お姑さんが亡くなられて、今はその住まいに
誰も住んでいないのが気がかりだということ。
お家って空き家のままだと、
よくないって耳にしますしね。
ご主人はご実家に戻られたいとのことなのですが、
その前にお家の片付けが悩みのタネだと。
まずは故人の遺品整理から始めることになるのでしょうけれど、
想像するにモノがたくさんあるのだと思われます。

+

遺品整理で家族が困るランキングというのを
何かで目にしました。

1. 写真
2. 布団
3. 本 書籍
4. 趣味、コレクション
5. 衣類

だそうです。

どれも大量にあると、
整理するにしても大変なものばかりです。
そしてどれを処分するにしても、
多かれ少なかれ罪悪感がでてきます。
それでも整理しなければならない時がきます。
残された家族の負担は、
整理に費やす時間、金銭的な事だけでなく、
心の負担がかかるということ。
ただでさえ、写真を処分するのって心が痛みます。
整理をしている時って、
故人の思い出が蘇ってきますし、
片付けしていても途中で手が止まることもあります。
思い出の品として譲り受けるものも限りがあります。
モノが多ければ多いほど、
片付けに時間も労力もかかり、
途方に暮れます。
子供に残したいという思いから、
ついつい溜めてしまうこともあるでしょう。
けれど、それが全てありがたいものに
ならないこともあるということ。
心の片隅にとめて、
年を重ねていきたいものです。

できれば体も心も元気なうちに整理して身軽にしておくのは、
いつかくるその時のため、家族のためでなく、
なによりも自分自身が暮らしやすくなるのだということに
気づいておきたいです。

line11.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
うちの姑の家も空き家なんです。
そしてごっそりと物があふれていて・・・
片付けないといけないのですが、夫がまーったくやる気なし。
いつか遺品整理の問題も出てくることを思うと憂鬱です。
写真のこと、なるほどなぁ と思います。

更に家の外回りがとんでもないことに(><)
こちらのほうが気になります。
外回りのことも夫はさらにやる気なしで困ったものです。
戸建ての家の後始末を思うとき、マンションにして本当によかったと思います。
きこ | 2017.03.19 13:39 | 編集
きこさんへ

きこさんの義実家も空き家になっていらっしゃるのですね。
ただお姑さんが他で暮らしていらっしゃるなら、
勝手に片付けもしづらいのでしょうけれど、
きこさんご夫婦も体力のあるうちに・・の方が、
息子さんの手を借りなければならなくなる・・と、
余計なお世話を言っちゃいましたm(_ _)m

業者さんに丸投げするにしても、
本当に費用の問題もありますしね。
うちの旧実家の片付けで大変でした。
そうですね、戸建てだと外回りのこともありますね。
切実な問題ですね。


HASU* | 2017.03.19 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top