03.21
Tue

我が家のキッチンツールのこと-

私はもともとバタービーターよりターナー派なので、
使いづらいと思わなかったのですが、
夫が料理をする時、バタービーターを好んで使用します。
最初はイイと思っていたのですが、
使いだしてみて使いづらいことがわかり、
買い替えることにしました。

奥はそれまで使っていた柳宗理のバタービーター。
手前は買い替えたのは、100均のバタービーター。
え?逆でしょって思われた方いらっしゃいますよね。
間違いじゃないんです。

IMG_20170321-001-9904.jpg


私は柳宗理のカーブがあるバタービーターが使いやすいと
思っていましたが、特に夫が餃子をひっくり返す時に、
使いづらいというのです。

IMG_20170321-002-9905.jpg


適度に弾力があってしなりがあるもの-
これが夫にとっての使いやすさでした。

IMG_20170321-003-9909.jpg

私は、柳宗理のは固いので、フライパンに入れてしまって、
底からひっくり返す時はしっかりしているところが
使いやすいと感じていましたが、
夫が言うには、フライパンに入っていかないといいます。
どういうことなのかというと、
100均のバタービーターは、しなりがあって、
フライパンの縁から沿って入っていくから使いやすいと。
平らな鉄板なら柳宗理は使いやすいのだけれど、
自分は使いづらいのだと。
確かにこうやって比べてみるとよくわかりました。
私はこの斜めのバタービーターをほとんど使わないので、
気にしたこともなかったのですが^^;

IMG_20170321-004-9911.jpg

バタービーター。
夫が結婚前から使っていた
ナイロン樹脂製のバタービーターが劣化して、
それは必要だからということで、
買い替えたのが柳宗理のものでした。
でも私自身はほとんど使っていないことに気づき、
正直なところ、いらないかも・・・と思うこともありました。
ただ、メインで使っている夫の使い心地が良くないということ、
たぶん、もっと前から思っていたであろうと思われ。
そして100均のものでも色々あって、
自分に合ったしなり具合のが見つかったということです。
そういうわけで、
まだまだ、いや今後も壊れることはないであろう、
100均の10倍以上したバタービーターでしたが、
買い替えることにしたというわけです。

使い心地というのは、使ってみてわかるということ。
そして、使い方で感じ方が違うということがわかりました。
でも他の柳宗理シリーズは愛用中です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
柳宗理なら間違いない!って思ってたけど
そうじゃないこともあるんだね。
きっとフライパンじゃなく、鉄板でつかうことをそうていしてるのかも
しれないですね。
私もターナーでいいや派なんだけど、1番使う人が使いやすいって
感じるのが1番大事だもんね。

ぎゅうすけ** | 2017.03.21 22:27 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、私はレードルが使いやすかったから、
もう間違いないって思っていたんだけどね。
しなりがないと使いづらいという夫の意見も、
色々聞いていると納得なんだよね。
私はこの斜めが使いづらいから、
気にもしなかったけれど、
やっぱり使う人が使いやすいものが1番なんだよね^^;
HASU* | 2017.03.21 23:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.03.22 23:27 | 編集
鍵コメさんへ

お~そうだったのですか!
でもヘラがあればそうですね、必要ないかも。
代用できますよね。
うちの夫は必須だから-
と言い切るのが目にみえているので、
代用できるよ~なんて話はできないんですが^^;
値段じゃないってこともあるってこと
思い知らされたって感じですよ。
夫が台所に立つのが良いときと、
作るからという理由でお道具も一つに揃えられないという面も
あるので痛し痒しです(笑)

お猿さん見てたら、ほんと人間に近いなぁと思いました。

HASU* | 2017.03.22 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top