03.28
Tue

すっかりギンヨウアカシアが満開になっていました。
黄色のぼんぼりだらけがたわわに。

IMG_20170328-9952.jpg


+

つくづく便利な世の中になったなぁと思います。
なにかわからないことがあったり、
気になったことがあったら、すぐネットで検索。
言葉の意味がわからなかったらネットで検索。
場所がわからなかったらネットで検索。
料理本がなくてもネットで検索。

ネットがなかった頃は、
知らない漢字で読みさえもわからなかったら
漢字辞典で部首や画数から漢字を探し、
国語辞典で意味を調べる。
時間もかかりましたねー。
もちろん学校では今も辞書をひいて・・だろうと思いますが・・。

テレビを見て気になることがあっても、
ネットがなかった頃は今とは違って、
すぐに調べることができないし、
情報がはいってきても、
検証する術が狭かったと思います。

車に乗っていてもETCがなかった頃は、
紙の地図とにらめっこして目的地までをなぞったり。
それが今では音声でナビしてくれるのですから、
便利な世の中です。

便利な世の中が良くないとは思いませんし、
随分恩恵は受けているのですが-

今はとにかく、なにかわからないことがあっても、
まず自分で考えるということが少なくなった気がします。
手元のスマホでおおよそのことはわかっちゃうんですから。
考える前にすぐスマホの力を借りてしまう・・・( ̄∇ ̄;)
わからない、と思ったら、
考えるまもなくスマホにすぐ手がいってしまいます。
クイズでさえもスマホの力を借りたり^^;
スマホやPCない生活は考えられなくなっています。
見ない時間を作ったりはしても、
全く手にしない日はありません。

考えなくなってすぐスマホを頼ってしまう-
脳が退化していくのじゃないか・なんて思ったりも。
使わない、のでなく、
考える時間だったり、ペンで書くことも
とても大事なことだなと感じた今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
うん、わかるわかる。
疑問があったらスマホで調べて、で知識が深くなればそれはそれでいいのかな、とも思うけど、
調べて分かった気になって、そこで終わっちゃう気がします。

最近は名前のど忘れなんかも多いから、アレ、あの本なんだっけ?とか誰だっけなんて時は、お互いにネットに頼らず思い出すまで頑張るようにしてます。
ちょっとゲームみたいで楽しいよ。

便利になった分、自分が退化しないよう工夫も必要だよね。
ぎゅうすけ** | 2017.03.28 15:06 | 編集
ぎゅうちゃんへ

すっごく便利になったと思うし活用しているんだけどね。
素通りしていく感覚があって。
スマホで検索が無意識のうちにクセになっているというのかな。

思い出すようにというか、絞り出すようにというか、
そういう考えるということも必要じゃね?
なんて思ったりしたもので^^;
字が読めてもかけなくなったことも
PCを使うようになってからだなぁ~なんて思ったり(笑)
そそ、退化しないような工夫は自分でみつけなきゃね。
HASU* | 2017.03.28 19:39 | 編集
こんばんは。
昔は分厚い百科事典を全巻揃えて本棚に並べてましたよね(今も並んでるんですけど・笑)
分からない曲名もこちらが歌えば教えてくれるって凄い時代になったものです。
英語辞典にライン引いて勉強してた学生の頃が懐かしいですね。
あの感覚、結構好きだったんですけどね~。
Koto | 2017.03.28 20:39 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

ありました、ありました。分厚い百科事典!
いつの頃か電子辞書がでて、それがなくても
今はもっと簡単にスマホで済ませられちゃうんですよね。
分からない曲もわかる、だとかアプリがすごいですよね。

私もライン引いてっていうのが結構好きでした。
ほーんと懐かしい・・それだけ年数経ってるんだ^^;
HASU* | 2017.03.28 21:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.03.30 17:49 | 編集
鍵コメさんへ

お友達の旦那さんのお仕事を考えると、
奥様でいらっしゃるお友達もデジタル人間かと思いきや、
そうですか、そうですか。
手紙でのやりとり、いいですね。
活字はいいですね、うん。
私は筆不精なので手書きの文をいただくと、
やっぱり嬉しくて嬉しくて。

色々すぐに調べられて、情報がすぐ手に入る便利な今は、
それはそれでもちろん重宝していますが、
脳に蓄積されず通り過ぎていくことが
多くなっているような、そんな気がかりがあったりして^^;
HASU* | 2017.03.30 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top