04.02
Sun

土曜日は仕事だったのですがその日の朝-

夫と同じスマホなのですが、
夫はスマホのアップデートをしたら、
表示が早くなったと言う。
私はといえば、前夜アップデートをしたものの、
そんな実感もなく逆に表示が遅く感じたのも束の間。
固まってあちこちタップするものの動かず。
そしたら画面が真っ黒になってしまいました。
 ( ̄Д ̄;)  私は真っ青。
これまでも何か操作していて固まったら、
電源を入れ直ししたら元に戻っていました。
が、今回はその電源ボタンさえも操作不能。

スマホが壊れた~!

にっちもさっちもいかず。
これは困ったことになったぞ・・・。
アセアセ、アセアセ。
修理に出さねばいけないのか?
どうしよう・・・。

以前ガラケーの時も画面が真っ暗になって、
修理にいくものの修理不可能で、
買い替えた経緯があったので、
真っ先にその時の状況が頭に浮かぶ。
ふう・・・先日も友人がスマホの画面が真っ暗になったという話を
聞いたばかりだったので、壊れたと思ったというわけです。

先日記事にしたように、
やっぱりスマホに依存している。
というか、スマホがないと困る-
という自分がいるではないか。
連絡先もSDカードに入っているから、
大丈夫っちゃ大丈夫だけど、
電話かけるのだって不便きわまりない。
昔のように電話番号帳を見ながら
電話をかけるなんてことをしなくなった今、
やっぱり不便なのだ。

話は元にもどし、
結局スマホはどうなったかというと、
PCで調べて(あぁ、ここでもネット検索に力を借りているんだけれど)
対処法が見つかりました。
まずは一安心。つくづく便利な世の中だなぁとあらためて思います。

SIMカードが入っている蓋を開けて、
四角いボタンを爪楊枝など先の細いもので、
3秒押すと3回バイブされて強制終了。
それで再度電源を入れると元通り。

やれやれ。

でもほんというと、電源を入れ直してちゃんと起動するまで、
やっぱり不安でした。

機械ものだから、年数が経っていなくても、
壊れる時は壊れるものなんだけれど、
やっぱり携帯電話に気持ちも依存している、
いえ、依存しすぎているなぁとつくづく感じました。^^;
でも元通りになって安堵したのは言うまでもなく。

line20.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは!
スマホ壊れると本当に困りますよね。
私も先日スマホが動かなくなってしまって、スマホにいかに依存してたか実感しました。
電話、メール、ネットができないし、困りますよね~~!!
HASUさんも最終的に元に戻ったみたいで良かったですよね。
一つのモノに依存しすぎると怖いねって主人と話しました(^^;
昔はガラケーでどうやって生活していたのか思い出せない(^^;
ひよこまめ | 2017.04.02 11:52 | 編集
こんばんは。
実は私の今のスマホも2年経過し、時々固まるようになってきた所なんです。
やはりPCに頼りますよ~(笑)
なんて便利なんでしょ♪っていつも感謝しちゃったり。
今は家電も次々に新作が発表される時代。
ついグラっと行っちゃいそうになるのを抑えるのも一苦労です。

Koto | 2017.04.02 20:38 | 編集
わかる、あせるよね〜、あれ(^_^;)
ウチはPCがこわれたままで、スマホとipad に頼る日々が続いてますが
頼みの綱のipad が、すぐ落ちるようになってどうしようかと思ったもの。
やっぱり、スマホで対処法調べて事なきを得たけど
出先とかだと、行きたい先のデータも全部見スマホ頼りだから
余計に困るし。
依存しすぎはいかんと思いつつも、やっぱり便利だから
相当頼ってるよね。
ぎゅうすけ** | 2017.04.02 21:31 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ある日突然に。。。まさにそんな感じで。
本当に焦りました。
結局直ったからこうして書けるけれど、
あのままだと修理にすぐ行けないとかで、
心の憂鬱さを引きずっていたと思います。
そうですね、携帯電話がなかった頃、どうしてたんだろ。
今の生活の便利さに慣れちゃって
簡単に思い出せない(> <)

HASU* | 2017.04.02 21:35 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

Kotoさんのスマホも時々固まるようになってきましたか。
突然に壊れちゃう、、てことがあるから、
困るんですよね。ってそういうものか^^;
PCがなかったらお店に壊れました~って行くしかなかったかなと
思うと、やっぱり重宝していますね。
Kotoさんもグラっといっちゃいそうになりますか。
なりますよね、早いペースでどんどん新しいのがでますもんね^^

HASU* | 2017.04.02 21:40 | 編集
ぎゅうちゃんへ

焦ったよ~ほんと。
どちらかが壊れたらもうひとつの手段で
調べられるからまだいいけど、ほんとないと困るよね。
出先とかはほんと困るよね。
電話やメールもなにも使えないし。
頼りすぎないように・・と思いながら、
記事にもしたにもかかわらず、
やっぱりすんごく頼っているなと実感した次第です。
HASU* | 2017.04.02 21:43 | 編集
スマホが真っ黒になったらまずは再起動して、それでもできないならツールで修復してみましょう。
Samsung Galaxy 真っ黒 修復 | 2017.07.03 00:30 | 編集
Samsung Galaxy 真っ黒 修復さんへ


今度、また真っ黒になったら、
そうしてみます。
教えてくださりありがとうございます。
<(_ _)>

HASU* | 2017.07.03 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top