04.03
Mon

買い物に行く前にメモるのを忘れ、
無いと思っていた人参のストックがあるのがわかり、
先に買った人参を使うべく常備菜に。

IMG_20170403-001-0221.jpg


人参というと人参しりしりを作ろうかと思ったのですが、
以前作った人参しりしりもどきのサラダバージョン。
前はキャベツをいれましたが今回は玉葱で。

人参、ツナ缶(オイルなし)、
みじん切りした玉葱をぜーんぶレンチン。
熱いうちに砂糖、酢、塩、胡椒、
マヨネーズで和えるだけ。
粗熱がとれたら冷蔵庫で。

IMG_20170403-002-0225.jpg


おなじみのさつまいもの甘辛煮。
醬油と甜菜糖だけの味付け。

IMG_20170403-003-0226.jpg


以前は千切り大根ときゅうりだけで作りましたが、
今回は人参もいれて-

千切り大根、人参は軽く茹で、
塩をふったきゅうりを水切りして、
タレ(酢、オイスターソース、胡麻油 甜菜糖)
に絡めて胡麻をふりかけるだけ。

IMG_20170403-004-0227.jpg


手の混んだ料理は尻込みしてしまいますが、
時間もかからず簡単にできるものなら、
ハードルも低し。
空いた時間にちょこっとできるのが嬉し。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
うわ、どれも美味しそう☆
こういう常備菜を作っておくと、
忙しい日も心強いよね。

とかいって、ウチは焼いて味付けは当日に、と準備してた
秋刀魚の蒲焼きを夜中帰ってきた息子に
食われたことがあるので、常備菜やお弁当用のおかずが
なくなってて焦ることもしばしばです(笑)
ぎゅうすけ** | 2017.04.03 16:48 | 編集
ぎゅうちゃんへ

心と時間に余裕があるときだけね^^;
でも作り置きがあると帰宅後が
慌てなくていいわ~。
わかってるんだったら、
こまめに作りなよって話なんだけど(笑)

さるちゃんは食べ盛りだから、
あ、美味しそうなおかずがある、となると、
食べちゃうんだよ。
でも準備していたものがなくなってたら、
朝、慌てるね。

HASU* | 2017.04.03 19:13 | 編集
おいしそう~ 白ワインもっておじゃましちゃおうかな(*´艸`*)
HASUさん 働いているのに常備菜まで作って本当にえらいなぁ。

人参消費に私もツナと人参サラダつくります^^おいしいですよねー、人参だけドレッシング漬けにしておくこともよくします。
朝ごはんにも箸休めにもなるし 便利ですよね。

産直市場に黄色の人参も売っているので、ときどき黄色のも買います。
黄色人参とキャベツの千切りサラダ、春らしくて綺麗なんですよ。
きこ | 2017.04.04 15:38 | 編集
きこさんへ

気分にムラがあるので、
作り置きした方がいいとわかっていても、
しなくて結局自分の首を締めているところがあります(-_-;)

人参とツナってあいますよね~、
人参だけドレッシング漬けですか!
オリーブオイルや砂糖とお酢とかでかしらん。
私も作り置きしておこうっと。

黄色の人参、まだお目にかかったことがないんですよ~。
キャベツと合わせると春らしく食が進みそう~。

HASU* | 2017.04.04 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top