04.10
Mon

数年前に一般的な枕から、
バスタオルを自分の高さに合わせて
折りたたんで使っています。
それまでは肩こりが酷くて、
接骨院通いも頻繁でしたが、
それにしてから不思議なくらい
肩こりに悩まされなくなりました。

寝返りのしやすい高さが適切な枕の高さだそうで。
標準体型で3~4センチだそうですが、
それはあくまでも目安。
なのできちんと測って調整するのが良いです。

最初は半信半疑で始めたタオル枕でした。
それまで使っていた枕より
ぐっと低くなったこともあって(今まで高かったんだと思います)
確かに寝やすくなったと思います。
仕事でずっとPCの前に座っているのですが、
枕を変えてから肩が凝って辛いといくこともなく、
接骨院にも一度も通わなくなりました。
加齢や体重の増減などで、
自分に合う高さも変化がでてくるので、
定期的に測って高さ調整は必要かもしれません。


心地よい眠りのための枕、
手に入れてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
私も枕難民なんです(笑)
去年 オーダーで作ってみたものの
今ひとつ??? 少しへたってきましたしね。
バスタオルを普通に四つ折りに畳む感じですか?試してみます(*^^*)
どんぐりん | 2017.04.10 10:50 | 編集
HASUさん、またまた同意見です(笑)
私は若い頃から頸椎があまりよろしくないので、1年中首こりで疼痛がしています。
なのでいろんな枕が押し入れにゴロゴロ。
全く・・・散財しちゃいました。
でも最終的にはやはりバスタオルや薄地のブランケットを気持ち良い高さにして寝るのが一番なのですよね。
ピエロケースもその幅に合わせて作りました。
一周して元に戻った感じで、何だかなぁです。
Koto | 2017.04.10 14:26 | 編集
私も~

どうもふかふかもカチカチもざっくざくも気に入らず・・笑

お手製。といっても畳むだけ。。枕です。

計っていただいて作った枕も今は
眠ってるのです・・
mogyo | 2017.04.10 16:31 | 編集
どんぐりんさんへ

どんぐりんさん枕難民でしたか。
オーダーで作られたのですね。
毎日使っているとやはりへたってきますよね。

バスタオルはそうです、四つ折りです。
幅が寝返りうってもちょうどいいです。
横を向いた時に、首がまっすぐになるように
バスタオル2枚にしたりして高さ調整します。




HASU* | 2017.04.10 17:54 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは~。
Kotoさんも同じ!?
私も低反発枕とかあれこれ使いました。
高さ調整できるという意味では、
タオルなりブランケットの方が良いなということで
落ち着きました。
枕に限らずですが、
散財してわかったことってありますよね。
でもここに行き着いて良かったんだって
思えたらいいですよね。

HASU* | 2017.04.10 17:59 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんも同じですか!
いい固さ、高さの塩梅ってありますね。
畳んだだけの枕が寝心地とかったってことですね^^

色々使ってみてでた結果ですね。
HASU* | 2017.04.10 18:03 | 編集
こんばんは。

バスタオル枕、よいですね!
個人的にとてもホットなテーマでした。

子どものころからずっと枕を使っていましたが
起床時に首や肩の凝りがあったり頭痛がしたりするので
ここ1年くらい、枕を使わずに寝ています。
・・が、枕アリよりはましなものの、
依然肩こりや頭痛にたまに襲われていて、
何か良い方法はないものか?と思っていました。

タオルだと高さが自分で調節できるので良いですね。
使ったらすぐにさっと洗えるのも、
枕カバーを外すのがめんどくさい~と
つい思ってしまいがちな私には合っていそうです(^^;)

今晩からさっそくやってみます。
りこ | 2017.04.10 18:07 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

タオルの枕にしてから、都度枕を干したり、
りこさんのおっちゃるとおりカバーを外さなくても
使ったら洗うスタイルなので私的にもちょうどよくて。
りこさんは、枕なしで寝られているのですね。
ならばぜひタオル枕をぜひ!
自分が寝やすい高さがみつかるといいですね。
フェイスタオルを何枚か重ねてもいいのですが、
バスタオルの幅がちょうど寝返りしやすいかなと思います。
バスタオルも1枚、もしくは2枚と色々試してみてくださいな。


HASU* | 2017.04.10 20:39 | 編集
私は枕がなくても寝られるくらいなので
やっぱり割とペタンコの枕で寝てます。

最近よく見るオーダー枕のお店が気になってたんだけど
まずはバスタオル畳んで様子を見るのもいいかもね。
ぎゅうすけ** | 2017.04.10 22:34 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんもぺたんこの枕なんだ。
枕がなくても寝られる・・うんうん、そっか。

そうね、高さってそれぞれだしね、
タオルで高さ調整してみるのはアリだと思うよ~。
HASU* | 2017.04.10 23:34 | 編集
同じです!
私も枕難民からのタオル枕に行き着きました。
かれこれ10年くらいでしょうか。
2年前に追突事故をした際にはタオルすらいらないくらいに具合が悪くなっちゃいましたが、そのときはタオルをたたまず敷くだけで過ごし・・今はまたタオルに戻れました。
こうやって変えられるのもいいところですよね!
ゆうゆ | 2017.04.11 09:28 | 編集
ゆうゆさんへ

こんばんは。

あら!ゆうゆさんもタオル枕に行き着いたんですか!
長いですねー。先輩です^^
タオル枕のいいところは、
高さ調整が自由にできることですよね。
使ったら洗って、でいつでも清潔に保てますしね~。
HASU* | 2017.04.11 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top