04.11
Tue

キッチンシンクやコンロ周りといった場所は、
できるだけモノを置いていない方が、
掃除がしやすい、と思っています。
水回りは水垢がつきやすい-
コンロ周りは油汚れがつきやすい-
キッチン周りだけのことではないけれど、
使ったその手で汚れを拭く(落とす)原則・・・ね。
なのでモノがないと動かす必要がないから、
拭くという作業もハードルが低くなります。
だけど-
教科書どおりにいかないこともあります。

kitchen1.gif


置いていたモノをやめてみたものの、
ないとやっぱり困るものがでてきたり、
断捨離したいNO1であっても、
なくすことができないモノがあったり。

我が家で言うなら、水切りかご。

こちら。


調理台スペースが狭いので、
シンクの上にのせるタイプを使っています。
最初は気にならなかった存在感が・・・。
それと、水切りかごがないとシンクも広々使えるし、
シンク内の掃除もしやすいし。

水切りかごを断捨離したい-
そう思ったことは幾度となく。
盆ざるで代用しようか、と思ったのですが、
調理しながら洗い物をするので、
置くスペースがない・・・と諦め、
クルクルと折りたためるタイプのもに
替えたいと思ったこともあります。
こんな感じ。



が、夫からは却下。
夫がキッチンに立つこともあって、
ここは譲り合い。


kitchen4.gif

そんなわけで家族と暮らしていると、
全て思い通りにいかないこともありますが、
それぞれの家事動線がスムーズにいって、
使いやすいということが大事なんだと思います。

でも-
変化はつきものだと思うので、
その時の暮らしに応じた持ち方をすればいいのだと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
なんとタイムリー!シンクが狭いのってすごくストレスですよね。
うちもです。シンクにかごを置いて、さらにHASUさん検討中のまな板兼食器を干せる物も使っています。
後者の商品は便利なのですが、水垢がたまりやすくてまた掃除もしにくいのが悩みです…
突っ張りタイプの水切りかごで収納力アップあせようかと思ってます(^^;
中々理想通りのキッチンは難しいですね。HASUさんのおうちは御主人も料理するから許可がいりますね(笑)うちは一人であれ欲しいこれ欲しいと考えてます(^^;
ひよこまめ | 2017.04.11 15:05 | 編集
ひよこまめさんへ

狭いシンク、ストレスありますよね。
うちの今使っているものもステンレス製ですが、
水垢に悩まされています。
つっぱりタイプの水切りかご・・なるほど。
シンクが広々使えますね。
理想通りのキッチンには程遠いです。
そうなんです、私1人で決められないので、
妄想だけはあれこれと(笑)

HASU* | 2017.04.11 21:28 | 編集
水切りカゴ、ウチもシンクの上に置いてるから
シンクの3分の1が使えてないです。
でも邪魔だけど、我が家はやっぱり必要かなぁ。
水切りカゴより、ほとんど使ってない食洗機をなんとかしたいけど
母が買った ものだからね、勝手に断捨離するわけにも
いかなくて、邪魔だわー(^^;;
ぎゅうすけ** | 2017.04.11 22:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

なくすと困るもの、なんともないものって、
それぞれ家事の仕方とかで異なるよね。
そっか、食洗機か・・。
そだね、お母様が買ったものだから、
勝手に処分はできないし、お母様も使っていなければ、
使わないしって言えるだろうけれど・・。
色々悩ましい問題だね。

HASU* | 2017.04.11 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top