04.16
Sun

作り置きなどに使う保存容器は、
臭い移りや洗っても取れないくすみがや汚れが気になって、
プラスティック製品から耐熱ガラスと琺瑯製品に変えて数年。
ただ、ごはん保存容器だけは、
ごはん一膳分がそのまま冷凍できて、
レンジでチンできるプラ製品を使っています。
けれどプラ製品は使っていくうちに、
劣化が気になります。空気弁や蓋がわれたりしたので、
買い替えることに。

ただあの青い蓋がね・・・。
以前キチントサンで白い蓋のを見つけていましたが、
ごはん用ではなく小さいサイズのものしかなく、
買い替え時のとき探せばいいやと思っていました。
最近、ごはんの保存容器なんてみることなかったので、
探してみたら,、メーカーは違うけれど、
あった! ありました!

ご飯一膳分だし文句なしです。

IMG_20170416-001-0491.jpg

これまで、
青い蓋の空気弁があって、底のくぼみが1つタイプ。
緑の蓋で空気弁がなく、底のくぼみが4つタイプ。
青い蓋で空気弁がなく、底がフラットタイプ。
この3種類を使ったことがあります。

底がフラットタイプの保存容器の方が、
洗いやすくていいのですが、
くぼみが加熱ムラを防ぐためのもの。
個人的には空気弁を開けるだけで、
蓋を外さなくてもチンできる方がいいなと思うのと、
空気弁がある方がチンしたごはん、
美味しく感じるかなぁ。

IMG_20170416-002-0493.jpg

まぁ、素材の問題は目をつぶって、
色と機能性で満足したものが見つかって良かったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^











comment 4
コメント
我が家も同じようなご飯の保存容器持ってます。青い蓋で、底にくぼみありです。
かなり劣化していて、買い替えを検討中でした。色も白でいいですね!

我が家はお鍋でご飯を炊くので、保存容器はなくてはならないものです。(^^)
くろくろ | 2017.04.16 15:33 | 編集
くろくろさんへ

ごはんの冷凍保存、チンには
これが一番便利だなと思います。
なんでこの保存容器の蓋は色つきなのか、
不思議なんですけれどね。
でも今回見つけて嬉しくなっちゃいました^^
HASU* | 2017.04.16 20:15 | 編集
ウチは保存容器に入れると冷凍庫内で場所ふさぎなので
平らにしてラップで包む派なんですよ。
毎回ラップがもったいないな、とは思うんだけど
ご飯が残った時だけしか冷凍しないので
まあいいかな、とか。

青い蓋のって、きっとあのメーカーかなとか
思いながら読みました。
ほんと機能が第一なんだけど、毎日のように使うなら
変な色じゃないことも大事(笑)
なんで、無色とか白の製品作ってくれないの?って思います。
ぎゅうすけ** | 2017.04.16 21:53 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんちはごはんが残った時だけなのね。
ならラップで事足りるね。
うちはごはんをまとめて炊くことが多いから、
必須なんだよね~。

ね、なしてあの青い蓋なんだろって思うよ。
そそ、あのメーカーよ。
最近色々白が増えつつあるといえど、
無色とか白ってやっぱり少ないよね~。
色ものよりイイと思うだけどなぁ。

HASU* | 2017.04.16 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top