04.24
Mon

冬物のニットなど手洗いできるものは、
お天気を見計らいながら、
少しずつ洗って片付けしていました。
ですが、コートや家でクリーニングにだせないものは、
クリーニングの割引はがきが来るのを待って、
やっとだせました。セコイ話ですが、
30%OFFって大きいんですよね。
これで冬物も片付きほっとします。

IMG_20170424-0664.jpg


それと同時に見えてくるものがでてきます。

クリーニングに出さずにすんだものがあるかないか-

クローゼットのままにそのまんま残っているということは、
今シーズン着用しなかったってことです。
断捨離してきて、そんな服ないだろうと思っていても、
やっぱりシーズン中にはでてくるものです。
サイズの変化や好みの変化だけでなく、
シーズン初めに顔に当ててみるものの、
なんとなく似合わないと感じたものは、
やっぱり手つかずだったり。
似合わない、と感じたものは、
今より若くなるわけでなく、
今後も着ない確率の方が高い。
けれどその服がものすごく好きだったら、
手放すのに躊躇しますよね。
心にケリがついたら手放せばいい。
でも現実に目を背けず、
自分と対峙しながら、
片付けも少しずつ、少しずつ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
お天気を見計らいながら!!
本当にそうなんですよね。
我が家はマンションなのでベランダにも限界があって、
大物やニット(ハンガー使わず干したりする場合)は
がんがん洗っても干す場所がないのです。
少しずつ少しずつ・・・ですね。
今日はコタツの上掛け布団(薄手ですが)も洗って
ベランダはいっぱいですぅ。
クリーニングも昔と比べると本当に出さなくなりました。
おしゃれ着洗い洗剤さまさまですw
ゆうゆ | 2017.04.24 10:27 | 編集
そうそう対峙ですよねぇ
衣替えをしながら、これはホント重宝だわって思う服もあれば、もう少し考えればよかった・・・という服も。
来シーズンも着てから処分か、潔く今回にするか。
もう50過ぎのくせにこのデザインはどうなの?でも好きだから家でこっそり着るならいい?などなど。
私も少しずつ冬もの処分を進めました。

きこ | 2017.04.24 14:45 | 編集
ゆうゆさんへ

季節ごとの片付けって、
お天気に左右されますよね。
我が家もベランダに限界があるから、
少しずつ、少しずつ。
そそ、ハンガーを使わないものが大変なのですよね。
私も昔に比べるとクリーニングに出さなくなりました。
でもその少ないながら、割引があるとそれまで待っちゃうんですよね(笑)
HASU* | 2017.04.24 20:21 | 編集
きこさんへ

衣替えの時期は、まさにチャンスというか、
出番があったかなかったか、
よく見える時期ですよね。

外であれ家の中であれ、
着るなら全然良いと思うんですよね。
仕舞ったままというのが1番、洋服にとって、
かわいそうだなぁと思うのです
着たい洋服を残して好きな洋服を着て、
それでいいじゃないかなぁと思います。

HASU* | 2017.04.24 20:24 | 編集
こんばんは。
クローゼットを良くみると、着なかった洋服が半分以上ありました・・・
でも又そのままなんですよね(笑)

私もぼちぼち衣替えしなきゃと思っていた所です。
手洗い出来るの物は少しづつしてましたけど、場所の入れ替えが面倒です。
でもうちのマンションの1階テナントにはクリーニング屋さんも入っているので、出すのも受け取るのも楽で助かるんですよ~^^(雨の日は30%オフだし^^)
Koto | 2017.04.24 20:27 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

うふふふ、ありましたか。
洋服との向き合い方も色々あります。
それとスペースの問題・・・うちは狭いので
増えた分は処分していかないと大変なんです^^;
って、以前はそれすらできなかったからエライことに。

衣替えって場所の入れ替えが面倒ですよね。
私も以前はそれが苦痛で苦痛で。
いまはそれがなくなったので季節の変わり目がラクになりました。
Kotoさんの1階にクリーニング屋さんがあるんですか。
うわ~それは便利ですね。雨の日のオフ、
それはありがたい!いや~それにしても近くていいな~。
HASU* | 2017.04.24 20:56 | 編集
ウチもニットを干せるスペースに限りがあるし、雨の日はそこに普段の洗濯物干すから、晴れが続く時じゃないと洗えないです。
大分片付いてきたけど、家族のになるとスピードダウンするという現金な私(^^;;
そしてクリーニング屋の割引ハガキ待ちなの、一緒だよ〜☆
普段あんまり利用しないから、クリーニング代って高く感じちゃうもの。

そうそう、洗わないでいい服って今シーズン着なかったってことだもんね。
今シーズン着ない→来シーズン着る可能性はさらに低いけど
来年も一度広げてみて、どうする?って考えた方が納得して手放せる気がします。
ぎゅうすけ** | 2017.04.24 21:53 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ニット類はね広げるから場所とるよね~。
はがきまち!ぎゅうちゃんもなの!?
そうなの、普段利用しないから、
あのはがきさまさまなんだよね~。

家にあるのはほぼ着ているって思っていても、
なんかあれれ?っていうのが必ずでてくるんだよね。。
判断は焦ることなくってことで。
来年も着なかったらアウトだね~ってことで。
HASU* | 2017.04.24 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top