04.25
Tue

少し前に、マンション内で挨拶禁止になったという
新聞の投稿がありましたが-
防犯の観点からそういう申し出があって、
マンションの管理組合で決まっただとか。
これについても賛否両論の意見がありますが-

+

昔と違って犯罪が増えたのでしょうか。
子供を持つ親が心配する事案が増えたというか。
もし私も子を持つ親だったら、
色々不安に思うことがあるだろうなと思います。

私が子供の頃は、
電車の中でも見知らぬおばちゃんから、
「飴ちゃん、どうぞ」と言われたら、
なんの疑問も不安も持たず、
いただいて食べたこともあるなぁ。
なんて遠い昔の話。


IMG_20170425-0721.jpg


先日帰宅途中-
向こうからサッカーのユニフォームを着た、
小学校4年生くらいの男の子が、
元気な声で「こんにちは」って。
私の知らない子でしたが、
反射的に「こんにちは」って返しちゃった。
知り合いのおばちゃんと間違えたかな?と
「ん?あれ?」って思いながらも、
すれ違った後に味わった
妙に清々しいというか心地よさを感じました。
誰かと間違って発せられた挨拶だったにせよ、
ほっこりしました。

山登りしていると、
すれ違いざまに挨拶はごく自然に交わしますが、
こうしてふだん歩いている道すがらでの
見知らぬ子供との挨拶。
他愛もないことなんですが、
なんかあったかい気持ちで、
いっぱいになったんですよね。

たかが挨拶、されど挨拶。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
挨拶、ウチの向かいの子(小学生)は毎朝
登校前、ウチの母と道路の向こうとこっちでおはよう合戦してるよ。
うちは古い住宅街だから、基本隣近所とは
挨拶交わすけど、今は何かと物騒だから挨拶もさせない、
隙を見せない、油断させないって感じなのかもね。

でも、それってちょっとさみしいよね。
ぎゅうすけ** | 2017.04.25 22:10 | 編集
ぎゅうちゃんへ

朝からおはよう合戦してるなんて、
いいね~、実家を思い出すわ。
最近は顔見知りの人だからといっても、
安心できない事件があったりするから、
そうなっちゃうのかもしれないね。
淋しいなと思うんだけど、
土地柄とかにもよるのかなぁ。
また戸建てと集合住宅との違いだとか。
複雑な思いが交差します。

HASU* | 2017.04.25 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top