04.27
Thu

ここのところずっと落ち着いていた
浴室掃除道具。
ここに辿り着くまで色々試しました。
評判の良いと聞いたブラシも、
柄つきで便利は良さそうでしたが、
私には水栓の細かな水垢や、
浴槽と床の境目の水垢を残さず掃除するには物足りず。
そんなかんやで、見た目の色に不満は残るものの、
機能面で気に入った100均の洗剤なしで使えるスポンジを
ずっと使っていました。
使いながらも、目新しく気になったモノは使ってみて、
結局落ち着く先はそのスポンジでした。

キッチンで使っているファイバークロスが気に入って、
浴室でも使おうかと思っていた矢先、
ブロ友さんが浴室でずっと愛用しているクロスが、
気になっていました。
使っていたスポンジがへたるのを待って購入し、
しばらく使いその感想を-

+

洗剤なしで水垢汚れが落ちるダスター。

緑はアクリルハード面。
樹脂加工仕上げでしつこい水垢とりに。
黄はアクリルソフト面。
浴室小物など傷つきやすいものに。

IMG_20170427-001-1056.jpg


洗剤不要で使えますが、
念入り掃除にはセスキ炭酸スプレーを使います。


蛇口やチェーンがピカピカになるかどうか。
これがスポンジやクロス選びの目安のひとつ。
こちらを使って見て、ここはクリア。
ピカピカになります。

IMG_20170427-002-1060.jpg


今まで使っていたスポンジのサイズと違い、
大きくなるので磨くのがまだ慣れていないせいか、
扱いに戸惑いますが-
一度に磨く範囲も広くなったので時短に。
水垢のザラザラもしっかり落ち、
ドアの下部の換気の隙間も磨きやすいので、
合格ライン越えです。

今まではスポンジで磨いてタオルで拭き取りしていました。
本来の使い方ではないかもしれませんが、
こちらでも磨いたあと、水を流して軽く黄色の面で水分を拭きます。
裏表で使い分けするわけするのでラクチン。
ものすごく吸収する、というほどでもないのですが、
床面はすぐに水分を拭かないと水垢が尽きやすいので、
ざっと拭くには具合が良いです。
ふだん、お風呂の後に掃除をするので、
少し時短になって嬉しいです。
本音を言うなら、色が・・なのですが、
これまでのスポンジ同様、見た目より機能重視で。

IMG_20170427-003-1061.jpg

お試しするつもりで購入したスポンジですが、
どうやらこのクロスに落ち着きそうです。
当初予定していた次なる候補より、
ずっとお手頃価格で機能面抜群な掃除道具に
出会えて良かったです!
ゆるままさん、ありがとうございます!


+








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
一瞬、我が家の浴室かと思いました(笑)
そう、色がね~
でも乾きも早いし手に馴染んで使い易いでしょ?!

HASU*さんに紹介して頂けるなんて光栄です(*^^*)
ゆるまま | 2017.04.27 19:53 | 編集
ゆるままさんへ

ずっとスポンジで磨いていたので、
どうかしら・・と思いながら、
使ってみるとこれは手放せないです~。
乾きも早いのでカビの心配もなく。
本当にいいクロスをご紹介してくださって
ありがとうございました<(_ _)>
HASU* | 2017.04.27 21:22 | 編集
すぐお気に入り登録しちゃった。
使いやすそう!
これで例の北欧のお掃除クロスみたいなオシャレな配色なら
いうことないのにね。
ぎゅうすけ** | 2017.04.27 21:44 | 編集
ぎゅうちゃんへ

実際使ってみてこれは隅々磨けて、
今まで使っていたスポンジが最高だと思っていたことが、
覆されたって感じなのよ。
ぎゅうちゃんのいうとおり、おしゃれな配色なら言うことないのにね。
マイナス点をいうなら色だなぁ。
HASU* | 2017.04.27 23:18 | 編集
こんばんは~^^
ほお、こんな浴室用のクロスがあるんですね。
それにしてもHASUさんのマメさを感じます。
蛇口やチェーン、曇ってるなあ・・・・と反省しました(;´ω`)
ザラザラも、気づくとすぐできますよね。
我が家は普通のスポンジの固い側で磨いていますが、浴槽に傷がついていそうな気がして、このままで行くのか、まだ迷い中です。
こちらは薄手なので、使い終わったら水が切れやすそうなのもいいですね!
これから水垢が気になる季節がやってきますね~こういう記事を読むと、掃除のモチベーションが上がります(*゚ー゚*)
ひよこまめ | 2017.04.28 21:37 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
ずっとスポンジを使っていたので、
どんな感じかしらと使いだして、
期待を裏切らない商品でした。
以前、、掃除がすみずみまでできなくても、
光るところ(蛇口やシンクなど)だけでもしっかり磨いていると、
おうち全体掃除をしてきれいにしていると見えると、
テレビで掃除の特集かなにかで言っていたのを聞いて、
それからは蛇口はとくに気をつけるようになりました。
浴室用として売られていると大丈夫だと思いますが・・。
メラミンは傷がつくのであれは要注意です。
浴室スポンジ、自分に合う使いやすさとかあるから、
いろいろ試してみるのもいいと思いますよ~。
私も料理のモチベーション、ひよこまめさんのところで、
いただいていま~す♪
HASU* | 2017.04.28 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top