04.27
Thu

先日は久々、しゃきっとした青空で、
風が吹いてはの花びらが舞い、
知らぬ間に服について、おうちまで連れて帰ってきたり。

IMG_20170427-001-1039.jpg


をバックに八重山吹もギュインと伸びて、
春らしい光景でした。

IMG_20170427-002-1028.jpg


さて-

雌雄異株の花筏の別名 嫁の涙

IMG_20170427-003-0931.jpg


今年もそろそろ・・・かなと思いきや、
まだ花開いていませんでしたが、
雄花にはたくさんの蕾がついていました。
雌花は葉にたったひとつだけしか花がつきませんが、
雄花は賑やかです。


IMG_20170427-004-0933.jpg


姑に辛い思いをさせられた嫁が流した涙が、
花筏の葉に落ちて花になったという民話から、
「嫁の涙」という名前の由来になっているそうです。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top