04.29
Sat

春になると、かたくりの里のように、
開園日が待ち遠しい場所があります。
先日出かけたのは-

IMG_20170429-001-0920.jpg


エビネ(ラン科)

IMG_20170429-002-0922.jpg


昨年よりまだぽつぽつって感じ。

IMG_20170429-003-0924.jpg


花のタイミングは難しいですねぇ。
早すぎたり、遅すぎたり。
たまたま偶然行ったら、ちょうど見頃だったり。


エビネ以外にもいろいろな植物が咲いているんですが-

変わりどころで、クマガイソウ(ラン科)

IMG_20170429-004-0963.jpg


ここで見るまで、クマガイソウって見たことなくって、
数年前初めて見た時はちょっと衝撃的でした。
変わったカタチがユニークです。

IMG_20170429-005-0959.jpg


カキドオシ(シソ科)
道端でみかけたりしますね。
伸びた茎が垣根を通りぬける様子からついた名。

IMG_20170429-006-0999.jpg


ゆっくり周って、途中のあずま屋で休憩したり、
高低差があるので結構いい運動になりました。

IMG_20170429-007-1024.jpg


+++
えびね苑
(2017年5月5日まで)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
カキドオシ、津久井のたねまめさんに行くと
出してくださるお茶がカキドオシ茶なの!
いろいろ体にいいらしいんだけど、どんな野草?って思ってたの。
うん、道端で見かけるかも。
知りたかったこと、また教えてもらっちゃった。

クマガイソウ、花もインパクト大だけど
エリマキトカゲ並みの大きな葉っぱも圧巻だね。
ぎゅうすけ** | 2017.04.29 22:41 | 編集
ぎゅうちゃんへ

たねまめさんのところカキドオシ茶なんだ。
漢方薬としても使われているみたいだしね。
カキドオシ茶の効能見たら脂肪吸収を防いだり
結石予防にもなるんだね!
これは気になるわ~。

クマガイソウの葉っぱ、おっきいよね。
蕗のはっぱみたく雨傘代わりになりそうだよ。
HASU* | 2017.04.30 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top