05.05
Fri

朴の木の花が咲いていました。
朴葉焼きで有名な葉。
花も結構大きいですね。
5月になると出会える花のひとつ。

IMG_20170505-1115.jpg

本日は貴重な休み。
いつもブログは夜中にアップするのですが、
ここ最近寝不足で昨日は、
久々に日が変わる前に眠りました。

夫は仕事なので、日頃の挽回で家事に専念。
朝早くから掃除機をかけるわけにはいかないので、
先にお風呂やトイレ、玄関周りを掃除して、
ずっと気になっていた洗濯槽の掃除。
排水口もついでに掃除。
我が家は洗濯機のそばには温水の蛇口がないので、
お湯をバケツにいれて洗濯槽にいれること数十回。
酸素系漂白剤をいれて後は洗濯機にお任せですが、
すでにこの段階で少々疲れ気味。
外側までの掃除なので6時間コース。
今もその最中。ピーピー鳴ったらまたひと仕事。
汚水をバケツで受けて排水作業がコレまた大変。
しばしの休息時間。
掃除機をかけたら丁寧に床拭き、拭き掃除。
お天気いいし、ふきんの煮洗い。
他にもしたいことは山ほどある。
家事に終わりはない、の言葉どおり。
でも欲張りはしない。疲れて嫌になってしまうから-
冷蔵庫の掃除やシンク磨きはまた今度。
ふだんどおりのサササの掃除ですまします。

一日窓を開けて、押入れもクローゼットも少し開けて風通しよく。
ふだんしめきっているから、
澱んだ空気をだして清々しい空気をいれたい。

洗濯槽の水抜きと晩ごはんの支度が
重ならないように、早めに下拵えの準備をと、
段取りを考えながら、ふだんできないことをゆっくりと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
すごい頑張ってるね☆
洗濯機の掃除って、排水私はそのまま流してたけど
それじゃまずかったのかな?(・・;)

私もお休みだったけど、自分のリフレッシュを優先しちゃった。
GWが終わったら仕事も少なめに戻るので少し家仕事がんばろう♩

HASU*ちゃんも頑張りすぎずにね。
ぎゅうすけ** | 2017.05.05 21:51 | 編集
ぎゅうちゃんへ

いつも手ぬきだからね(笑)
うちの洗濯機の掃除、内側だけならホースは
そのまま排水口につけたままでいいんだけど、
槽の外側の掃除をするときは、排水ホースを上にたてかけて
掃除をするので、流す時に水が溢れるので、
しばらくバケツにいれて捨て、ホースから水が流れでなくなってから、
排水口に取り付けて排水の続きをするの。ちょっと面倒なの。

リフレッシュは大事よ~。
私はずっと気になっていたのと、
ふだんしめきったままだから窓をあけておきたかったんだよね。

明日は仕事だから、もう今日しかないわってことで、
ちょっと頑張っちゃった。
ありがとね。

HASU* | 2017.05.05 21:57 | 編集
大変ご無沙汰しております!
相変わらずお過ごしですか?
私もあれからまた新しい職につき、毎日それなりに楽しく過ごしています(^_^)

普段仕事をしていると、休みの日にあれもこれもとやりたい事が出てきますよね!
でもHASUさんの言う通り、張り切りすぎるとあとで息切れしてしまうんですよね(^_^;)
あれもこれも、、、じゃなくて、余裕を持ってやれる範囲でやっていこうと思ってます。

あと、、、次の職場の記事…同じ働く身としてとても良くわかります、どこにでも居ますよねそういう方(^_^;)
上手に息抜きしてやってきましょうね!
hanon | 2017.05.06 19:40 | 編集
hanonさんへ

お久しぶりです~。
時々覗きに行かせてもらっていますが、
長く更新がないのでどうされたのかなと思っていました。
が、新しい職につかれたのですね!
毎日が充実されているようでなによりです。

仕事の日はできないコトが多いので、
手抜き全開ですが、休みで気持ちにゆとりもある時は、
ちょっと頑張ろうかなと思います。
でもぼちぼちとマイペースで(笑)

どこへ行っても色々な人がいますね。
もうここのところずっと心のなかでくすぶっていたので、
吐いてしまいました^^;

またお邪魔させていただきますね^^

HASU* | 2017.05.06 20:37 | 編集
こんばんは。
HASUさん、GWもお仕事大変だったんですね・・・TT
それで、貴重なお休みには気になっていた家事を丁寧にされるなんて、本当にすごいです。
これから梅雨を前に、色々やりたいこと、ありますよね~。
私も先日冷蔵庫の中を掃除しました。
洗濯槽掃除はまだ保留中。
ふきんの煮洗い、HASUさんの影響で始めたのですが、もうヤミツキになってます(*´∀`*)たいていの汚れはきれいになるし、イヤな臭いも取れるし、すべての布巾を干した時の気分の良さったらたまりません♪感謝です。^^
ひよこまめ | 2017.05.06 20:39 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

5日だけお休みだったんですよ。
ここのところお疲れ気味で、
サササとしかできなくって。
そそ、梅雨がはいるまえにはあと冷蔵庫の掃除も!
これはまたそのうちにと思っています。
ひよこまめさんはもう冷蔵庫の掃除をされたのですね。
大変でしたでしょ?
ふきんの煮洗い、病みつきになられましたか。
ね、臭いがとれるし気持ちが良いですよね~。
ひよこまめさんにそう言ってもらえてなによりです。
ありがとうございます。

HASU* | 2017.05.06 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top