05.06
Sat

先日 食用のグラパラリーフの花が咲いたという記事を書きました。
あれからいくつかの蕾も開花。

IMG_20170506-001-1185.jpg



次々に花開くとますます、食べられなくなっちゃう(笑)

IMG_20170506-002-1184.jpg


雑多に寄せ植えした乙女心や秋麗

IMG_20170506-003-1190.jpg


乙女心はカットして増えてもりもり育つのに、
残念ながらこれまで一度も花蕾すらつきません。
秋麗は毎年のように黄色い花がつきました。

IMG_20170506-004-1187.jpg


多肉を初めて育てたのが秋麗
この仔も孫、いやひ孫いや、玄孫くらい(笑)
徒長しすぎて蛇のようになって慌てたりもしました。
最初はカットするのが怖かったけれど、
思い切りが大事だというのも実感。

朝、洗濯を干す時に気づいた秋麗の花。
最近、曇っていた心にちょっと光があたったようです。
これで仕切り直しして仕事にでかけましょうか^^

IMG_20170506-005-1196.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは。
我が家にも同じ多肉ちゃん達が寄せ植わってます。
しかし・・・滅多に、いや絶対名前なんて調べない私なので、もう何年もベランダに並んでいても今初めて知りました(笑)
食べられるのもあるんですね~?

昨日は、10年位?前にいただいたお花の種が出て来て5種類程蒔いてみました。おそ!って感じですよね。
一晩お水につけておきましたけど・・・ダメもとで^^

Koto | 2017.05.06 12:58 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。
一緒の多肉ちゃんがKotoさんちにも
いらっしゃいましたか!
朧月という多肉を完全に食用として
品種改良したものがグラパラリーフです。
青りんごのような味ですよ^^

蒔いた種からお花が咲くといいですね。
毎日眺めて、芽がでて~光線を送ってみては?
なんて。でも芽がでたら嬉しくなっちゃいますね。
HASU* | 2017.05.06 20:21 | 編集
うちの乙女心さんは、まだ冬の赤い色のまま。
やっぱりちょっとカットの時期が早かったかも(^^;;

昨日、連休最後の仕事が終わって疲れた〜と開放感で寝ちゃって
HASU*ちゃんのとこに来れなかったんだけど、
お仕事やっぱり協調性のない人がいるとツライよね。
たまらないよう出すのは必要だと思うよ。
ぎゅうすけ** | 2017.05.07 16:59 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うちの乙女心、最初の頃はすごく気をつかっていたけど、
伸びてきたものはどんどんカットして、
しかもそんなに乾燥させる間もなく、
プスプス挿しても根付いてどんどん増えてるのよ~。
ぎゅうちゃんちの乙女心さん、スローさんだけなのかもよ^^

いやもうね、やっと平穏な職場になりかけたかと思ったら、
あまりに自分勝手すぎる人に振り回されて。
たまらなくなって吐き出しました。
ぎゅうちゃんのところは、前と違って、
職場の人たちは良さそうだよね。
HASU* | 2017.05.07 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top