05.10
Wed

IMG_20170510-1205.jpg

アヤメが咲いていました。
(アヤメじゃなくジャーマンアイリスかも・・区別がつかずてっきりアヤメだと思い込みしてました)
もうそんな時期なのですね。
アヤメ、カキツバタ、菖蒲、また楽しみがみつかりました。

+

今は缶、瓶、目当てで「買う」ということはありませんが-
以前は、可愛い缶や瓶を見たら、中身は要らないけれど欲しい-
それぐらい缶や瓶が大好きでしたです。
いただいたお菓子の缶も可愛ければ捨てられない。
なので缶や瓶がたんまりたまっていました。
過去形でなく現在も心惹かれます。
心がくすぐられる缶や瓶を見つけたら、
ムクムクしてきます。
何度も手にとって葛藤が始まります。

使うでなし、飾るでなし。
たまったソレは「いつか何かに使うかも」で、
更に増え続けます。
缶や瓶、あったらあったで重宝する時もあります。
たまたまあったから使えただけで、
なかったからといって、死ぬほど困るわけでもなく。

心のときめきは失っていないけれど、
お持ち帰りするまでのトキメキならいらない。

何年経っても心のときめきが褪せない缶とか瓶って
ひとつやふたつありませんか?
私はお菓子の缶であるんですよね~。
北海道のお土産で頂くものだけど、
アレがふだん目にするなら、
そのトキメキも低くなっていたかもしれませんが( ´艸`)


+



    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
私も・・

缶 瓶 LOVEですよー

海外に行く方にも

瓶が欲しいから・・
ジャムか蜂蜜・・カワイイ形の・・

そう言ってる時もありました。

中は食べられないので
ごめんね・・とポイしてた自分も反省

今はそんな注文はしていません(汗
mogyo | 2017.05.10 11:14 | 編集
こんにちは。
私も北海道のあのお菓子の缶は捨てられません(笑)
重宝しています。
お店で缶を見ただけでは欲しい!とは思わないんだけど。
家で何かにつけて、パ!っとピッタリ代用の物が出て来る気持ち良さってないですよね♪
なので私は場所さえあれば、可愛い缶や箱は全部取り置く派です。
ないと困って、100均に飛んで行ったりするのも又面倒なんですよねぇ。
Koto | 2017.05.10 12:20 | 編集
ありまーす(^^♪
ジャムの瓶です、しかも駐在先から持ち帰りました(;'∀')
なんで、わざわざそんなの帰国便に入れるか?でしょうけれど、ちょっぴりフルッタに似たかんじのジャム瓶かわいいんだもーん。

もちろん中身が重要ですが、素敵なパッケージに入っていたら更にテンションあがりますものね♪
きこ | 2017.05.10 14:50 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんも、缶、瓶LOVEですか。
私も中身より缶や瓶に惚れ込んでしまったことも多々。
よく「中はいらないんだけどな~」です。
今から思うとそれはよろしくない。
ってことで。
うふふ、一緒ですね~。
HASU* | 2017.05.10 20:43 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

おぉ~Kotoさんもあの缶は捨てられないですか!
蓋が蝶番で開け閉めするから、
あの缶は重宝しますよね。
Kotoさんは、お店で缶や瓶を見て欲しいと思われないんですね。
私はあの誘惑にどれだけ負けてしまっていたか^^;
確かにピッタリと代用の物がでてくると嬉しくなりますね。
私も以前は常に置いていました~。
が、今はなければないでなんとかなるで、
乗り切っています(笑) 

HASU* | 2017.05.10 20:49 | 編集
きこさんへ

うふふ、きこさんもありますか。
帰国される時も持って帰られたのですね。
すごく好きなんでしょうね。
瓶の魅力って男性にはわからないかな~。

パッケージが素敵だったら、
もうテンションあがりまくりですもんね。
こういうのはやっぱり女子の特権みたいなものですかね。
HASU* | 2017.05.10 20:52 | 編集
う〜ん、私は今だに時々パケ買いしちゃうな〜(^^;;
でも、前にくらべると減った&買ってきたものは使うようにしてるけど
ボンヌママンのジャムの瓶とか、完全に瓶欲しさで買ってました。
しかも、サビ加工にはまっちゃったから缶はまだまだ
やめられそうにないです(笑)

あ、そだ、わたしアヤメ系の花の区別が全然つかないのだけど
今日のお花、ジャーマンアイリスじゃないのかな?
アヤメ?違ってたらごめんね。
ぎゅうすけ** | 2017.05.10 22:01 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私も前はそうだった~。
断捨離してからモノの持ち方が変わったかも。
ぎゅうちゃんみたく、サビ加工とか、
自分でなにかするということをするなら、
それは創るということだから、その楽しみは
また別だと思うよ。ただたんに買い集めてほったらかしは、
もったいないと思うのよ。

あ、てっきり網目があったからアヤメかと思ったけど、
ジャーマンアイリスか!
そうかもしれない。全然頭に浮かばなかったよ~(;´д`)
教えてくれてありがとう。
HASU* | 2017.05.10 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top