05.16
Tue

以前から気になっていたシンクのくすみ。
古い賃貸だから仕方ない部分もありますが、
ここが汚れていたら色々やる気が失せる場所です。
これまでも歯磨き粉で磨いたり、
重曹で磨いたりと時々試し、
きれいになった達成感はあっても、
使っていると汚れてくるのは仕方がないです。

IMG_20170516-001-1673.jpg

キレイが永遠にとはいかなくても、
しばらく保つことができれば!
汚れがつきにくくなれば!
なんてえ思っていたら、こんなものを見つけました。

IMG_20170516-002-1686.jpg

コーティング剤 ステンレスシンク用 1台×1回分【楽天24】[和気産業 洗浄剤]

キレイが3年持続!って、ホント!?
ってついつい気になっちゃって試すことにしました。

プロが使っているクリーナーとコーティング剤を
家庭でもつかえるように小分けされています。
1回で使い切りなのでお安い洗剤ではありませんが、
防汚効果洗浄効果があるということで、
期待が膨らみました。

ただ、クリーナーで洗浄してから、コーティングが乾燥するまで、
時間がかかるので、他の家事に差し支えないように、
時間配分してから取り掛かった方が良いです。

作業に取り掛かる前に、
ふだんどおりシンク掃除をしてあらかた汚れをおとしてから、
クリーナーをぬりつけていきます。

↓わかりやすいように塗ったところとそうでないところの画像です。

IMG_20170516-003-1688.jpg

擦り掃除をしていると汚れの膜がとれて黒くなってきたら、
クリーナーを追加して磨きます。
20分ほど乾燥させてから拭き取り、
クリーナーを洗い流して十分乾燥させて洗浄作業終了。

クリーナー、もう少し量があったらなと思いました。
うちのシンクの汚れが積み重なっていたからかもしれませんが・・。
研磨剤が入っているから、でるわでるわって感じ。

次にコーティング作業にとりかかります。
丁寧に塗り延ばして乾燥させます。
約6時間で完全にコーティング剤が硬化。
(約3時間でシンク使用は可能ですが)

写真写りがよくないので、
キレイ感がだせていませんがピカピカになりました。

IMG_20170516-004-1695.jpg


輝きが増した感じになりました。
古いシンクでもキレイになると嬉しくなります。

IMG_20170516-005-1701.jpg

コーティング剤が浸透しているせいか、
水を流したらはじくので、
汚れがつきにくそうなのも頷けます。

3年持つかどうか・・・はわかりませんが-
(メーカーさん、ごめんなさい、半信半疑です)
この後、ふだんどおり料理し洗い物をして思ったのは、
スルリと汚れが落ちるという感じはします。
汚れが留まらないというのでしょうか。
シンクの表面に膜がはられている感じで、
水を流すと滑りおちていく感じです。
スポンジでなでるように滑らすだけで、
きれいになります。

最初1回限りでこのお値段は・・と
思わなくもありませんでしたが、
コスパはいいかなと思います。

+

シンク以外もあるので色々気になります!

        


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
良い商品見つけましたね!
シンクって日々汚れとの戦いの場所なので、少しでもメンテナンスが楽になるのは良いですね(^_^)

※ブログにも書きましたが、名前を変えました!前の名前は今の私には可愛すぎて。。笑
はの子 | 2017.05.16 01:36 | 編集
こういうモノがあるのですね!
気になります。
モチがどの程度なのか・・・
また「その後」をレポートお願いします!
ゆうゆ | 2017.05.16 19:36 | 編集
いろんな洗剤があるのね〜*
ウチのもシンクは水はねしにくいですってメーカーさんが言ってたんだけど
一面に凸凹が付いてて(お風呂みたいだね)
やっぱり、そこに汚れがたまりやすいという(^^;;

ピカピカになる上に、汚れがつきにくいとしたらすごいいいね。
HASU*ちゃん大家さんに感謝されてもいいと思うな。
ぎゅうすけ** | 2017.05.16 20:25 | 編集
はの子さんへ

こんばんは。

はい、シンクが蘇りました!
ツルツルしていて汚れがつきにくそうで良かったです♪

はの子さんのブログにお邪魔してタイトルとお名前の変更も知りました。
コメント欄が閉じられているのと、メールもアメーバー会員じゃないと
受付られないみたいで・・・。
読み逃げで失礼させていただいていますm(_ _)m
HASU* | 2017.05.16 20:27 | 編集
ゆうゆさんへ

あったんです!
もう嬉しくて。
20年超えのシンクですが、
蘇りました~。

はいまたレポしますね~。
HASU* | 2017.05.16 20:28 | 編集
ぎゅうちゃんへ


色々あるね~久々に胸が高まったよ!
凹凸って便利に作られているんだと思うけれど、
汚れが取りにくいって一面もあるよね。

持ち家じゃないけど、
このお値段でキレイになって
毎日楽しく暮らしていけるなら、
やって良かったと思ったよ~。
近々、高圧洗浄もあるのでちょっと頑張っちゃった^^;
他人に見られることもあって、
シンクまわりきれいにしておきたいしねw

HASU* | 2017.05.16 20:31 | 編集
こんにちは!
今、実家に帰省しているのもあってパソコンから離れており、御無沙汰していました(^^;
上の記事、職場のストレスが減って良かったですね!こういうことって中々解決しないことのほうが多い気がします。よっぽど周りの方に影響があったんでしょうね(^^;
そして、シンクのコーティング剤なんてあるんですね!リンク見てきました!
すごくきれいになってますね。
3年持つとすれば、このお値段でストレス軽減してコスパいいですね(^○^)
ひよこまめ | 2017.05.17 12:51 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

帰省されていらっしゃるのですね。
のんびりされていますか?

ええ、一時はどうなることかと思っていましたが、
皆、振り回されていたのでイライラは解消されて良かったです。
シンクのコーティング剤、すごいのよ~。
スポンジで軽くなでるようにするだけで、
汚れもおちるのでキレイが保てます。
まぁ、水滴は拭き取らないと水垢はついちゃうのは
かわりないのですが。
でも古いシンクがほんと蘇りました。

HASU* | 2017.05.17 19:57 | 編集
すごいー!まるで新築マンションのシンクみたい☆
HASUさんが綺麗に使用しているから、更に綺麗になったのでは(^o^)
シンクのコーティング剤なんてあるのですね、初めて知りましたよ。
汚れが付きにくくなるのっていいなぁ!!

ウチのトイレ、キレイ除菌水が流れるトイレなのですがこれがとっても良くて、シンクにもキレイ除菌水が出てくる仕掛けがあるといいなー なんてズボラ主婦きこは思っているのでした(;'∀')
きこ | 2017.05.18 15:03 | 編集
きこさんへ

写真が上手く撮れないのですが、
鏡のようにうつりこんで、ほんとピカピカになったんです。
というよりも汚れにくいというのも実感しています。
スルスルと水がきれて一緒に汚れが落ちる感じです。

きこさんのところのトイレ、キレイ除菌水が流れるのですか!
勝手にお掃除されちゃってますね。
うふふ、ほんと水回りにはこういうの設置あるといいですよね。
HASU* | 2017.05.18 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top