05.27
Sat
                    
先日、ブロ友さんがきゅうりの佃煮を作られていたので、
私も作ってみました。

きゅうりのパリッパリの食感をだすために、
煮詰めず調味液に軽く煮て漬ける感じに。

きゅうりは5mmほどの厚さに切って、
塩を振って重しをして3時間ほど放置すると、
しっかり水があがってきました。

調味液が沸騰したら、生姜、赤唐辛子、きゅうりをいれて、
(この時はまだきゅうりは青々としてますね~)

IMG_20170527-001-1944.jpg


再び沸騰させて火をとめてしばらく放置。
(きゅうりの色が茶色っぽく変わってきました~)

IMG_20170527-002-1946.jpg


一度具材を取り出して調味液を沸騰させて、
具材を戻し入れてできあがり。

IMG_20170527-003-1956.jpg

冷めて染み込んでからの方が
美味しいのは言うまでもありませんが、
味見と称してつまんでみると旨し!
ひとつつまみ、ふたつつまみ(笑)
きゅうりのキューちゃん(風)だ!
自画自賛ですが、美味しい~。
ちょっとハマりそうです~。

お鍋につきっきりでないので、
よそのことをしながらできるのも自分的にはいいかなと。


覚書

きゅうり5本
(空いている容器に合わせたのでこの本数ですが、
調味液からするとあと2、3本大丈夫かな)


醤油 50ml
酢   50ml
砂糖 50ml
味醂 大さじ1
生姜の千切り 赤唐辛子 適宜



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
きゅうりの佃煮⁇⁇と思ったけど
出来上がりを見たら、なるほどキューちゃんみたい
美味しそうです(^ ^)
きゅうり、送られて来たり、いっぱいもらうこともあるので
これはいいかも♩
今度もらったらやってみよっと。
ぎゅうすけ** | 2017.05.27 22:37 | 編集
おっ
さすが。

塩でひと晩・・省いて問題なさそうですね^^

しかしコレっ
おいしくって
あっと食べちゃいました。

きゅうり
お安い時にいっぱい買いたいです。
mogyo | 2017.05.27 23:22 | 編集
ぎゅうちゃんへ

キューちゃんのような味なのよん。
ごはんがススムよ~。
うちの夫も気に入ったみたいで。
こんなに簡単にできるなら、
買わなくてもお得にできるなぁ~と思って。
ぜひぜひ、きゅうりが手にはいったらお試しを!
HASU* | 2017.05.27 23:29 | 編集
mogyoさんへ


待ちきれなくて一晩置かずに
短縮してしまいました(笑)

うちもパリパリポリポリと、
あっという間に減っていきます。
きゅうりを追っかけることになりそうです^^;

レシピご紹介くださってありがとうございます。
もう、何度もリピしたいものとなりました<(_ _)>
HASU* | 2017.05.27 23:37 | 編集
春まではご無沙汰していたきゅうりも今月から食卓にのぼるようになりました。
わ~ きゅーちゃん いいですねぇ(^^♪
私も作ってみまーす!
きこ | 2017.05.29 17:17 | 編集
きこさんへ

きゅうりが今お安くなっているので、
私もまた作ろうと思っているんですよ^^
箸が止まらない美味しさです♪
ちなみに、このレシピで作られるなら、
お砂糖は甘さひかえめでもいいかもしれません。
HASU* | 2017.05.29 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top