05.31
Wed
                         
昨日は夏のような暑さでした。
病院に行くと一日がかり-
そう思い込んでいましたが、
思いの外空いていてそれほど待ち時間もなく。
足の打撲も日に日に良くなってきました。
治療するわけでないので、
先生に見せるだけですから(笑)

+

さて-

休みとなると、ついアレもコレもしよう、
しなければ・・と意気込みがちになりますが-
家事で欲張ることはやめました。

時間があっても体力的に無理っぽかったり、
心の余裕がないと家事もスイスイ進みません。
なので、今日はココを徹底的に掃除しよう!
まとめて常備菜を作ろう!と、思える日には頑張るけれど、
気力、体力ともにやる気なしという日はやらなかったり、
一つだけでもできれば良しとしたり。
前は、休みなんだし、アレもコレもやらなくっちゃ、と
気負いすぎてできなかったら罪悪感でいっぱいでした。
それより、「できるときにできることを」でいいじゃんね。

+



IMG_20170531-2016.jpg

千切り大根
茗荷の甘酢漬け
きゅうりと茗荷の中華風サラダ

茗荷がたくさん出回っていました。
これからの季節お酢を使った料理で
疲れを溜めないようにしたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
そうですよ HASUさん 頑張りすぎていませんか?ブログを拝見していると頑張っていらっしゃるなぁ と思います。

埃じゃぁ 死なないわ~
手垢なんか見てみぬふり~
少々散らかっていても知らなーい ふり
今日は献立考えるのがまず面倒だからお惣菜の日~
なーんて(´∀`)

私、40代で平気だったことが50代の半ばになって疲れるようになりました。
同じペースでできにくくなっているのです。

ぼちぼち・・・ しましょう(^^♪
家事は大きなものから小さなものまで、多種ですから。

きこ | 2017.05.31 16:05 | 編集
うん、頑張り屋さん、キチンとさんほど
○○できなかった!って、やれなかったことの方を
数えては自己嫌悪に陥りがちな気がします。
HASU*ちゃん、そうでなくてもいっぱい頑張ってるのだから
できなかったことより、できた方を数えて頑張った自分を褒めてあげたほうが
ラクになれるのではないかしら?
まるでできなかった日だって、普段は頑張ってるのだから、と
思えば罪悪感もあまりわかないのでは?
ゆるゆるでも、いいさ♩
ぎゅうすけ** | 2017.05.31 21:42 | 編集
きこさんへ

いえいえ、以前ほど丁寧にできなくなってきました^^;
でも、体がついていかないのに、無理してもいいことはない、と。
つい休みだと、欲ばってしまうけど、
あれもこれもと欲ばってもできることは限られてる、
ならば、欲張らず、頑張りすぎず、でいいんじゃないかと。

年齢とともに、自分ができることが限られてきたり、
疲れがでてすっきりしなかったり。
家事は終わりがないからこそ、
ぼちぼち、でいいんじゃないかと思いますよ^^

HASU* | 2017.05.31 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

仕事の時はできないことが多くなって、
つい休みの時は、あれもこれもと欲ばっちゃうから、
それをやめようと思ったの。
ぎゅうちゃんの言うとおり、
これだけ頑張ったんだし~って思うようにした方が、
精神衛生上よろし、と思うようになったの。

元がグウタラだから、ズルズルっといきそうで怖いけど(笑)
できないことを責めるのはやめたんだ。
できる時にしたらいいよね、ゆるゆるでも^^
( ´艸`)

HASU* | 2017.05.31 21:57 | 編集
こんばんは^^
わあ♪茗荷料理♪
茗荷って、いつもそうめんの薬味程度にしか使わなかったのですが、
甘酢漬けやサラダ・・こんな使いかたがあるんですね。
これなら余らせずに食べられますね^^

分かりますー。常備菜って便利なのですが、常備菜病というか・・・それに追われてしまうことがあります。
常備菜ってそもそも忙しいときに楽するためのものなのに、忙しいときまで常備菜を作らなきゃ!という衝動にかられてしまって^^;最近は忙しすぎて宅配弁当も手を出してみました。
美味しかったけど、やっぱり手料理が一番ですね。また時間が出来たら常備菜、作ってみよう^^
ひよこまめ | 2017.06.02 22:09 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

ええ、夏になると柴漬けを作るときも
茗荷を使います。
甘酢漬けは(レシピは5/25の記事に)
ほーんと簡単にできます♪

常備菜病・・・わかります。
作らなきゃという衝動、と、私は食べなきゃという衝動にもかられます。
作り置きしたものの日にちを置きすぎると不安になって(笑)
ひよこまめさんは子育て中だし、お弁当を活用するのも良いと思いますヨ。
そうでなくてもこまめに色々作っておいでですし、
いつもすごいなぁと思いますもん^^
できるときに、作りたいときに、って私は思います~。

HASU* | 2017.06.02 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top