06.01
Thu
                  
白くて可愛いツユクサ、トキワツユクサ。
近所でも青いツユクサより結構目にします。
お店に売っているような華やかさはないけれど、
小洒落たガラス瓶にでも挿して飾ると、
可愛いなぁと思うんだけれど。

IMG_20170601-1928.jpg


+++

以前、我が家のグリーンネックレスが伸びすぎて、
先細りで痩せて色褪せして散々な状態になって、
思いきってカットしたことを記事にしました。
カットされた仔のほうは、実も大きくてプリプリして
元気に成長してもっさりになったということも
その後記事にしました。
で、親の方はというと、生き残りの実も細々として、
いつ枯れてもおかしくない状態でした。
ですが-

プリプリした実が育ってきました!

IMG_20170601-2021.jpg

半ば諦めモードだったので嬉しいです。

お迎えした植物を同じように育てていて-
大事に育てていても枯れちゃう仔もいれば、
ほったらかしにしていても元気モリモリの仔もいる。
最初、徒長した多肉をカットする時は、
ものすごくドキドキしてハサミを入れるのを躊躇した時もありますが、
今回のグリちゃんのように、
カットして親も仔も元気を取り戻したら、
やっぱり思いきってカットして良かった~って思う瞬間です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
親子とも元気でよかったー
あっよかったー♪的な積み重ねの幸せは元気のもとてすね。

グリーンネックレス どこのお店でも
大丈夫ですよー簡単簡単♪といわれても
何個も枯らしている私には トラウマでしかないのですけど 今のこは何とか育ってます(笑) ただ モサモサにはなりません。冬のほうが勢いがあったよーな?なので今恐る恐るです。
どんぐりん | 2017.06.01 09:03 | 編集
どんぐりんさんへ

お陰様で仔ほどの元気はまだ取り戻せていませんが、
しっかり育ってきているなぁと感じています。

多肉の中でも育てやすいといわれますよね。
うちの場合でいうと、陽当りが良い方がイイと思って、
上の方に吊るしていましたが、日焼けして先細りになった気がします。
今はどちらかというと、日陰の時間が長いところに置いています。
あとあんまり長すぎたまんまというのもよくなかったみたいです。
栄養が行き渡らないからかなぁ。
どんぐりんさんのところのグリちゃん、
元気モリモリに育って欲しいですね~。
HASU* | 2017.06.01 20:24 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2017.06.01 21:34 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、カット後の親がずっと気になっていたんだよね。
もっと早くに決断していたらもう少し、
回復も早かったかもしれない。
なかなか伸びたグリちゃんをカットする勇気が
なかったからね~って今思えば、たいしたことないのにね(笑)

あらぁ、肥料の力、スゴイね。
うん、やっぱり手をかけたぶん、
愛おしくなるよね。
これから仔の方もすごい勢いで伸びてるから、
早めにカットしようかと。
ちょうどいい塩梅の大粒で成長止まってくれたほうが
見た目もいいのになって勝手な思いがあったりもします。


HASU* | 2017.06.01 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top