06.05
Mon

キッチンの換気扇と違って油まみれになりませんが、
湯気と埃で結構汚れる浴室の換気扇。
旧換気扇はどうやってもシロッコファンが外せなくて、
苦い思いをしていました。
が、新しい換気扇になってシロッコファンが簡単に
取り外せるようになって喜んだのも束の間。
油断しすぎてこんなことになったこともありました。( ̄∇ ̄;)

IMG_20160909-004-6513.jpg
(画像は以前の時のものです)

ここまで埃の色が黒くなるのは酷すぎますが、
それでも1、2ヶ月で薄っすらと埃はついています。
湯気にまみれた埃は、流すだけではやはり落ちません。
浸け置き洗いも色々試しましたが、
スルっと落ちたということはなく、
シロッコファンヘラでこそぎ落とす必要がでてきます。
このヘラを使うようになって、
羽の汚れは落としやすくなりましたが、
やっぱり時間もかかります。

どの程度なら埃がスルっと落ちるのだろうか-
毎日掃除の時、一緒に洗えばベストでしょうが、
毎回・・・と決めてするなると、長続きしなさそうなので、
基本週1、2回(これも埃の付き具合を見て)、
浴室掃除と一緒に洗うことにしました。
この程度ならゴシゴシしなくても、お湯で洗い流すだけで、
埃も一緒に落ちてくれそうです。

IMG_20170605-2049.jpg

そういえば、新しい換気扇に変わったとき、
こまめに洗えば埃もべったりついていないので、
掃除がラクだと自分でも書いたような^^;

換気扇カバーをつければ幾分マシになるかもしれませんが、
シロッコファンの取り外しはそう億劫でもないし、
こまめに洗い流せば、洗剤も不要だし時短にもなるので、
この選択をすることにしました。

自分のやりやすい方法で、
自分がラクな方法で掃除するのが1番・・・ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top