06.06
Tue
                       
かねてからブロ友さんが蒸篭を使って、
蒸し料理をされているのを見て、
「蒸篭が欲しい~」と思うことしばし。
ですが我が家の狭い収納で蒸篭の行き場と、
モノを増やすことにちょっと躊躇いがあって
なかなか決断できませんでした。
なので蒸す料理は、シリコンスチーマーですませていました^^;
ずっと匂い移りも気になっていました。

でも、でも-
おうちにあるもので代用しようと思い、
圧力鍋とカゴで簡易蒸し器に。
いい塩梅でサイズがピタリ。

最近の我が家、蒸し料理にハマっています~。

IMG_20170606-001-2198.jpg


ちょいと見た目はさておき-
この日は、もやしを敷きつめて豚肉、肉団子、えのき、
しめじ、れんこんをいれただけですが、
レンチンして食べた時より、
ずっと、ずっと美味しいんですよね。
れんこんも水分が抜けないのでぱさつかずしっとり、
それでいてさっくりとした食感が残ります。
なんか、なんか違うんですよね。
ポン酢でいただいたのですが、
食材の甘みがあるというのでしょうか。


電子レンジは閉じ込めて調理する感じですが、
こうして蒸すと嫌な臭いも蒸気と一緒にでていったり、
余分な油分が下に落ちたりするのが、
美味しさの秘密なのかなぁと思いました。

IMG_20170606-002-2196.jpg


確かに電子レンジで調理した方がスピーディですが、
少し時間がかかるもののあらためて、
蒸し調理いいなと実感しました。

ステンレスのカゴでなく、
蒸篭の方が味わいがありそうですが・・・(uu*)
今のところ、我が家はこれで問題なさそうです(笑)

+

蒸篭と蒸し板があると専用の鍋がなくても-









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
やっぱ、蒸篭で蒸すと美味しいんだ☆
ウチには古いけどでっかいのあるんだけど、
でかいが故になかなか出す気になれず(^^;;
でも、そんなに美味しいなら、1回使ってみようかな。
ぎゅうすけ** | 2017.06.06 08:09 | 編集
こんにちは。
確かに蒸篭での調理は一味違いますよね。
でもやはり収納が・・・(汗)
私ももっぱらチンですよ~。
昔は茹でてましたけど、栄養が流れ出てしまうので煮物と炒め物以外は全てチンです。
蒸し鍋もいただいた記憶があるんですが・・・(笑)
ポン酢は何でも美味しくなるのでいいですよね~♪
Koto | 2017.06.06 11:53 | 編集
あぁ~~
やっぱりね
私も そう思います
何でも レン チン
しかし 蒸した方がおいしいんですよ
ヒロちゃん7 | 2017.06.06 13:22 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、夫も蒸した方が美味しいと言ってるんだよね。
私もずっと気にはなっていたんだけど、
蒸す・・ってハードルが高かったんだよ~。
でもぜったい、素材の甘みがでてほんと旨旨なのよ。
ぎゅうちゃんも試してみて~。
HASU* | 2017.06.06 17:00 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

蒸篭はなんか、なんか違いますよね~。
って収納の問題、Kotoさんもそう思われますか!

茹でるとビタミンCが流れでるから、
チンの方が押し込める感じでいいかなと思わなくもないのですが、
蒸し料理は余分なものが落ちて良さげかなと^^
調理法は悩ましいです。
でもポン酢は万能調味料ですね!!
野菜、お肉、お魚問わずですもんね~。
HASU* | 2017.06.06 17:03 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

レンチンは便利なんですよね。。
ん、でも蒸した方が美味しいって実感したんですよね。
肉まんもレンチンより蒸した方が、
なんか違うって思いました~。
HASU* | 2017.06.06 17:04 | 編集
レンチンは手軽で手放せないけれど、蒸すと美味しいの、同感です!
蒸気でほんわりしっとり(^^♪
私は魚も蒸しますよ~
鶏ささみも。

夫がダイエットしていた頃に小さなセイロを二つ買いました。
市販のシュウマイも野菜を添えて蒸しておいしく食べています。


きこ | 2017.06.07 15:23 | 編集
こんにちは。

レンチンより蒸し料理、わかります~!
と言いつつ、時間がなかったり面倒だったりすると
ついレンジに頼ってしまうズボラな私ですが、
そういう時は「あー、やっぱりレンジだとこの程度だよなぁ。」
と思いつつ食べることになります(笑)

レンコンをこんな風にして蒸すというのは
やったことも発想もなかったです。
とてもおいしそう~。

今度マネさせていただきます♪
りこ | 2017.06.07 18:37 | 編集
きこさんへ

レンチンの時短さは便利ですが、
やっぱり蒸すと美味しいですよね~。
きこさんはお魚も蒸すのですね。
今度やってみようっと^^

旦那様のダイエットの成功は、
蒸し料理のおかげもあるかもですね~。
やはり市販の焼売もチンより美味しいのですね♪
HASU* | 2017.06.07 20:40 | 編集
りこさんへ

こんばんは。
あらためて蒸した方が美味しいというのが
実感できました。度々食卓に並びそうです。

レンコンだけでなく、根菜全般、こんなふうに
蒸して食べると美味しいです。
ぜひぜひ、お試しあれ~。
HASU* | 2017.06.07 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top