06.07
Wed

夕飯の支度-
夫の帰宅が遅い時は、
残業になっても焦らずにすみます。
けれど今週は出勤が早いので帰宅も早く。
残業になると夫の方が早い時も。
ごはんを急かされることはありませんが、
私自身がアセアセしてしまいます。
自分のペースでできなくなるというか、
手順が狂ってしまったり。
そういう自分の性分が嫌になるときがあります。
動じず冷静に行動ができればいいのですが・・。

なので前もって作り置きするとやっぱり助かる。
だけどこの前も書きましたが、
その常備菜を作るにあたって、
時間的な余裕に加えて、
自分の気持ちにゆとりがないと作る気力もない。
気分にムラがあります(> <)
作っておくと自分がラクなのはわかっているのに、
できないときはできないのです。
凝った料理を作るわけでなく、
至って簡単、時短料理にもかかわらず-

+ + +

筑前煮を作るつもりでごぼうを買ったのはいいのですが、
こんにゃくがないことに気づき、たたきごぼうに変更。

お酢と塩を加えて柔らかくなるまで茹で、
綿棒で叩いて冷ましてから、
調味液と合わせるだけ~。

IMG_20170607-001-2206.jpg

少しおいてからの方が、
味が染みて美味しくなります。

レシピは飛田和緒さんの常備菜より。
とっつきやすいシンプルレシピです。




他にも常備菜の本を手にしましたが、
1番愛読しているかも。

覚書
ごぼう(太め)1本
だし汁 1/2カップ
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ2
お酢 大さじ1
白ごま 大さじ1

+

最近利用しているアプリ、kurashiru[クラシル
動画も見やすい、わかりやすい、作りやすそう。


ピーナッツがなかったのですが、
クミンを使った人参サラダはとってもスパイシーです。

細切りにした人参に 調味液をあわせただけ~。
ナッツ系があった方が美味しさも増すのでしょうが、
人参1本使い切れました。

IMG_20170607-002-2202.jpg

冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

覚書
人参 1本

オリーブオイル 大さじ2
お酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
黒胡椒 クミン   適量


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
私 子供のころから
人参が食べられないのです
これなら食べられるかな?

ヒロちゃん7 | 2017.06.07 10:28 | 編集
うんうん わかるわかる
働く主婦には あるあるですね。
にんじんの和え物 おいしそう(*^^*)
今度作ってみます!

ところで フライパンの使い心地はいかがですか? 実は私もフライパンを探し中でして… 今使ってるのは グリーンスタンプで換えたものなのですが 持ち手がぐらぐらしてます。しめてもしめても  すぐゆるむのです。それさえなければ使いやすいんですけどねー
どんぐりん | 2017.06.07 15:26 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

細く薄く切ると食べやすいと思います~。
人参しりしりも人参苦手でも大丈夫かと。
あと、人参とマヨネーズで炒めるのも
人参臭さがなくてオススメです~。
HASU* | 2017.06.07 20:38 | 編集
どんぐりんさんへ

共感してくださって嬉しいです。
でしょ、でしょ。
人参、冷やして1日たった方がもっと美味しいです~。

フライパン、こびりつかないですよ。
スルっと落ちます~。
使い始めということもあるので、またおいおいどんな具合か
レポしますね。
どんぐりんさんのフライパン、持ち手がグラグラというのが心配ですね。
締めても緩むというのは瞬間接着剤でとめちゃうとか・・・。
HASU* | 2017.06.07 20:46 | 編集
常備菜あると便利だとは思うんだけど
なかなか腰が重くて。
でも、仕事の日のメインは前もって作るしかないので
他はまあいいかとも思ったり。
やっぱり働き方や家族構成でどんな方法がいいかは
それぞれだから、自分に合った&できる方法で
ゆるゆるやろうと思ってます。
人参サラダにクミン、美味しそう☆
ぎゅうすけ** | 2017.06.07 20:50 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ぎゅうちゃんはメインを前もって作っているんだ~。
なら副菜は前もって作ってなくても大丈夫だね。
うちはメインは当日に作るので、
副菜まで手が回らないんだ。
そのための常備菜とはいえ、
頭ではわかっていてもできない時もあるのよね(-_-;)
なのでそんな時の仕事の日は、つい手抜き料理になっちゃう。
カレーとかシチューとかに偏ってしまう(笑)
それぞれの家庭のカタチがあるよね♪
クミン、オススメよ~。
HASU* | 2017.06.07 21:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.06.07 22:54 | 編集
鍵コメさんへ

おはようございます。

鍵コメさんも出勤前のごはんの準備等々、
工夫されて遅い帰宅の対処をされているのを見ると、
ヘロヘロになるのも無理がないとお察しします。
頼りの綱のお弁当も駆け込み食事となったりして、
日々、大変さが伺えます。
クラシル、動画が非常にわかりやすいので助かります。

そうそう、記事にもしたのですが、
蒸し料理すっかりはまりました。(って遅すぎですが-
蒸篭なしで家のあるお鍋とカゴで代用ですが^^;

膝、歩くには問題ないのですが曲げると痛いのが辛いです。
お気遣いくださってありがとうございます。
鍵コメさんもどうぞお大事になさってくださいね。
HASU* | 2017.06.08 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top