06.12
Mon
昨年は梅の不作で、梅もぎに行ったものの、
手ぶらで帰るという始末。
で、梅の購入もタイミングを外してしまい、
紫蘇ジュースオンリーで過ごした夏でした。

今年、皆さんが梅仕事をはじめられたというのを
ブログで読みながら、我が家も早く早くと気が焦り。
やっと梅もぎに行ってきました。

土曜日の仕事疲れが多少残っていたこともあって、
体調万全とはいきませんでしたが、
小ぶりな感じはしつつも、昨年の不作を思えば満足。

+

梅干しもご無沙汰なので、
今年は初めてのジプロックで梅を漬けてみようかと思っていました。
ですが、こちらの梅はまだまだ青梅なので追熟させる必要があり、
1キロだけ梅干しにして、あとは梅シロップを。


2時間ほどアク抜きをしてからなり口をとる作業。

IMG_20170612-001-2221.jpg



定番の氷砂糖で漬けたものと、
初めて試みるハチミツとリンゴ酢入りの梅シロップ

IMG_20170612-002-2231.jpg


傷んでいたものがあったりで、
1キロと1.6キロの梅シロップ

IMG_20170612-003-2228.jpg


でも予想だにしなかったのは、
キロ数が予想より少なかった。
結構いっぱいもいだつもりだったのだけれど・・・。
当初はもうひとつ4Lの瓶に漬ける予定だったので、
再度梅を入手し漬けようかな~と目論んでいます。

だってあっという間に梅シロップ
なくなっちゃうんだもの(笑)
これから毎日、揺すりながら出来上がりが楽しみです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.06.12 06:59 | 編集
私も漬けました
楽しみですね
ヒロちゃん7 | 2017.06.12 12:07 | 編集
鍵コメさんへ

お久しぶりです^^
その節は公園を教えていただいて、
あの後でかけてたっぷり楽しみました~。
峠の美術館もまたご無沙汰しちゃって^^;

梅園が開園したので早々にでかけてきました。

そんな方法があったんですか!
梅シロップは青梅で漬けるものだと思っていたので、
完熟梅ですぐ頂けるジュース、気になります~。
青梅の時期が過ぎたら、この方法で作りたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
長く梅を楽しめそうで嬉しいです。
<(_ _)>

HASU* | 2017.06.12 19:07 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんも漬けられたのですね^^
出来上がりが楽しみですよね~。
この時期ならではですもんね♪
HASU* | 2017.06.12 19:08 | 編集
HASU*ちゃんの梅仕事始まったんですね。
梅もぎから始めると、出来上がった時の嬉しさもひとしおでしょうね。
梅シロップを浸けてみたら、近所のもがないで落ちてる梅が気になる気になる(笑)
いらないならくださいって(^o^)
ぎゅうすけ** | 2017.06.12 22:04 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、やっと始められたよ~。
今年は去年なかったぶん、はりきってもぎに行ったよ(笑)

でしょ、梅シロップにはまると、
ほんと落ちてる梅が気になるよね。
いらないならくださいって言いたくなるw
HASU* | 2017.06.13 00:14 | 編集
こんばんは。

あぁ、HASU*さんの瓶を見たら
私もやっぱりシロップ漬けたくなってきてしまいました。
ボトルを毎日眺めるの、幸せですよね~。
ZIPロックの梅干しも楽しみですね。
以前漬けたとき、重石を自在にコントロールできるのが
すごく便利で楽しかったですよ(^-^)

にしても、梅もぎ羨ましいです
愛着も倍増しますね♪
りこ | 2017.06.14 19:08 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

うちはほとんどお酒を飲まないので、
梅酒は漬けませんが梅シロップは毎年の楽しみです。
できあがり、首を長くして待っています。
ジプロック漬けって、
梅干しを漬ける、ハードルを下げてくれますね。
今からワクワクです。

あともう一回くらい梅もぎに行きたいのですけどね~。
この時期だけの梅のお楽しみですしね~。
りこさんのところの梅もあれから色づきが変わったでしょうね。
楽しみですね。
HASU* | 2017.06.14 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top