06.15
Thu

今月11日にもぎして漬けた梅シロップ
氷砂糖の方は下にちょこっと残っているだけ、
ハチミツで漬けたほうはこんな状態になりました。
振って振ってを繰り返し、美味しくなぁれ、美味しくなぁれと
呪文を唱え(笑) 後は飲み頃を待つだけです。

IMG_20170615-001-2270.jpg



干し用に取っていたちゃんたちを追熟しています。
これまで干しを漬けた時は、
完熟した南高でしか漬けたことがないので、
追熟がどれくらいかかるのかわからず。
黄色みがでたら・・と思っていますが、
一斉に黄色くならない(当たり前ですが)ところが悩ましいです。
全部がそうなるまで待っていると、
先に黄色くなったものが変色する可能性もありそうで、
どの塩梅で追熟をやめたらいいのかなぁと、
毎日眺めながらドキドキ。

IMG_20170615-002-2278.jpg


梅の香りが漂って、なんか幸せな気分です。

この時期だけの特別だと思うと、
イロイロあっても乗り切れそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.06.15 08:12 | 編集
きれいな梅ですね。

ありがたい自然からの贈りもの。

日本の食文化の梅シゴトは
見逃すわけにはいかないよね。


香りにも癒されます。

気が付けば
今年も・・もう初夏。


mogyo | 2017.06.15 09:03 | 編集
鍵コメさんへ

おはようございます。

多分お忙しいだろうと思ったのと、
ネット環境のこともあってメールも
差し控えさせてもらっていたのですが・・。
そうでしたか!いよいよ。
本当に大変だったと思います。
やはりお薬手放せないのですね。
埃は大敵だとわかっていても、色々あるとなかなかね・・。

色々と行き先に悩み中ですか。
一生のことだしじっくり納得がいくまで考えて
決めたらいいんだと思います。
おうちに一緒にいる時間・・・。私は長く実家に居すぎたので、
期間が決まっていると、凝縮した時間になるでしょうね。
鍵コメさんも落ち着いたら、体の具合も症状も和らぐかもしれませんね。
どうぞ今日はお疲れをだされませんようにしてくださいね。

HASU* | 2017.06.15 09:17 | 編集
mogyoさんへ

ありがとうございます。

一年に1度の機会ですから、
ありがたく享受。

これまではじっくり梅の香りを楽しむ間もなく、
作業にとりかかったので、
今回こんなに梅の香りを楽しませてもらえて
ある意味良かったかなと思います。

梅雨らしからぬお天気で、
あっという間に梅雨がさってくれたらいいですね。
HASU* | 2017.06.15 09:19 | 編集
梅の追熟、ダンナは熱いお湯に何分か漬けて追熟させてたよ。
うろ覚えで何度のお湯に何分かわからないのだけど。
ぎゅうすけ** | 2017.06.15 21:58 | 編集
ぎゅうちゃんへ

旦那様、追熟までされてたんだ!
お湯に漬けて追熟!?
強制的に追熟させるってことなんだね。
直接湯をかけるんだろうか。。
ちょっと調べてみる~。ありがとね。
HASU* | 2017.06.15 23:57 | 編集
こんにちは!
梅シロップ、美味しそうです~~~♪♪
我が家も毎年の楽しみにしていたのですが、今年はなんだか面倒になってしまって断念。
こうしてHASUさんの美味しそうな写真を見ると後ろ髪をひかれる思いです(^^;
味はもちろん、見た目やあの香りが良いですよね!出来上がるまでが待ち遠しいですね(*^^*)
ひよこまめ | 2017.06.16 15:04 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは~。

今年は去年のリベンジではりきっちゃいました^^
ひよこまめさんは今はお忙しい日々なので、
また来年でも楽しんでくださいね。

確かに梅の芳醇な香りは、1年に1度の恵みだなぁと思います。
梅干しもここ2、3年、仕事の関係とか、
気持ちがむかなかったので漬けませんでしたが、
今年は気持ちがラクに。
できる時に、できることを・・でいいよねと。
HASU* | 2017.06.16 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top