06.16
Fri
     
よそさまのブログでも目にしますが、
うちも色々モノが捨てたがらない夫。
時々、ほんと何を思ってか、
整理して捨てることもありますが、
まぁ、滅多にありません。
「これ要るの?」と聞くと、
大抵「要る」、「使うから」との返事。
夫のテリトリーを見てしまうと、
「要るの?」と聞きたくなるモノが溢れんばかり。
なので、見て見ぬふりをしています。

さて、その中でも段ボール問題。
私はさっさと段ボールは処分するのですが、
夫はこれまた置きたがる人です。
PCやプリンターの箱や家電など、
買ってなにか不具合があった時を思ってか、
絶対捨てません。
それについては確かに、不具合があって
箱があって良かったということもあったので、
まぁ、いいか・・・と。
でも基本私は、なかったらなかったで
なんとかなると思っているので、
諸手を挙げて賛成というわけではありませんが・・。

で、問題はそれ以外の段ボール
ネットで買い物したときの箱。
しかもア○ゾンは一回で注文したものでも、
分けて配送される時があるから箱が増えて増えて。
流石に小さい箱は捨てていますが、
夫が受け取ってしまうと、
以前に比べるとマシになったとはいえ、
手頃な大きさなものだとほぼ捨てない。


そんななか-
昨日、ネットで「ゴキブリが住みにくい家」っていう記事を見ました。
幸いなことに我が家でゴキブリを見たことはないですし、
ダンボールも床に直置きしておりませんが-
ゴキブリが段ボールや紙類が好きで、
食べる、住処にしやすいという記事だったこともあって、
すぐさま夫にスマホで送ったところ、

「捨てるか~」

\(^o^)/やったー

夫は大のゴキブリが苦手。
万一、家ででたら私に退治をさせるというくらい、
ゴキブリがダメな人です。
なのでこの話が効いたのかもしれませんが-

++

記事で紹介されていたのは-

ゴキプリの住みにくい環境をつくるポイントとして-

1.段ボールや紙類は都度処分する。
 ゴキブリの生息域は下部に集中しているので、
 腰から下の高さのところはできるだけシンプルにしておく。
 直置きしない。


2.家具と壁の隙間に気を付ける。
 ゴキブリは狭い隙間が安住の地。
 とはいえぴったりとくっつけたつもりでも
 隙間を作らないのは難しい。
 それならば壁と家具の間を広く開けて、
 動かせる状態にして・・。

 
 つまり掃除がしやすい状態を 作るということでしょうか。

3.水分をなくす
 シンクに水滴がついていない状態にしておく。
 スポンジの水分を絞って乾かしておく。
 排水口のゴミ受けのゴミは毎日捨てる。
 魚焼きグリルの底に水を貯めっぱなしにしない。
 キッチンや洗面所の床にはねた水滴は拭き取る。



功を奏したといいましょうか、
夫には効き目があったようです。
なにはともあれ、来週の資源ゴミの日には、
たっぷりと段ボールが出されることだと思いたい-
いや、思います(笑)

ついに段ボールの断捨離です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
HASUさん、おはようございます。
ダンボール!我が家も同じ状況でした。狭い家なのに家電の空き箱がいっぱいで。うちは家電が壊れても家電ごと捨てない夫です。意味不明ですよね。

ダンボールとゴキブリですが、先日何かの番組で観たのですが、高層マンションにゴキブリが出るのは配達されたダンボールの層に小さなゴキブリが潜んでいて、ダンボールをすぐに捨てないでいると成長したゴキブリが部屋の中に住みついているからだと言ってました。

我が家はこの番組を観て、少しだけ捨てる気になったような(^^;;感じです。(まだ捨ててません)
みるく | 2017.06.16 07:26 | 編集
はじめまして。
しばらく前から読ませていただいています。
無理をしないすっきり丁寧な暮らしに
あこがれます。

今回あまりにもうちと同じなので(虫担当が自分
というところまで!)コメントさせていただきました。

うちも箱、捨てません。使わなくなったら売れる
ようなものならともかく・・・。
うちもゴッキー(というより虫全般)大嫌いなの
で、この記事読ませます。おもちゃを箱ごと
入れてる段ボールも捨てます。すっきりした
生活目指して頑張るぞ!
ばななん | 2017.06.16 08:18 | 編集
こんにちは。
段ボール・・・もし先々引越しでもあったらと数十枚はあります・笑(引っ越す予定は10年はまずないのに)
これでも思い切ってかなり捨てたんですよねぇ。

なるほど~ゴキブリの事は知りませんでした(-_-;)
幸いうちもゴキ太郎は見かけませんが油断禁物ですね。
Koto | 2017.06.16 16:12 | 編集
みるくさんへ

むるくさん、こんばんは。

みるくさんのご主人も段ボールを捨てないですか。
世の旦那様は多いのかしらん。

あ~なるほど。配達された段ボールにゴキブリが・・ね。
ザワザワしてきそうな話です(笑)
夫にこの話もしてみよう。。。
これで溜めないようにしてくれるといいのですが。
(今あるものは捨てる気でいるけれど、
今後溜めないという保障がないのでw)
HASU* | 2017.06.16 21:14 | 編集
ばななんさんへ

はじめまして。
こんな拙いブログですが、
読んでくださって嬉しいです!

ばななんさんも虫担当なのですね。
うちもゴキブリ以外の虫も私です(笑)
そして、段ボール! ご主人も捨てられないんですね。
ほんとうちと一緒ですね~。
ね、どうして捨てられないんでしょうね。
でも今は捨てる気でいますので、
この記事には感謝しています。
お互い、夫が段ボールを速やかに捨てられるように
なってもらいたいですね。

こんなブログですが、またよろしければ遊びにきてくださいね^^
よろしくお願いします<(_ _)>
HASU* | 2017.06.16 21:23 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

段ボール、あったら助かった~ってある時もありますが、
なかったらなかったで、今はホムセンで売っていますし~。
って思うと気が楽ですよ^^
っておせっかいですね m(_ _)m

ゴキブリの住処になりやすいとはビックリですよね。
基本、直置きしているからだと思いますが、
油断禁物ですよね。
HASU* | 2017.06.16 21:27 | 編集
ダンボール断捨離おめでとう☆☆
さらば、ダンボールだね。

ウチはダンボールはとっておかないけど、
クラフト紙の箱はけっこう質感も好きで使ってるんだよね。
あれもゴキ好みなのかしら?やだな。

でも、見た目だけじゃなくじか置きはよくないんだね。
改善できるところはなんとかしなきゃ。
ぎゅうすけ** | 2017.06.16 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

ありがとう~。
もうね、やっと、やっとだよ。
ゴキブリの話で解決だなんてね(笑)

ぎゅうちゃんの旦那様、段ボールの取り置きしないんだ。
クラフト紙のことは書いてなかったなぁ。
卵産みつけてそのまま宅配されてたら・・てことも
ありそうだからやっぱ段ボールじゃないのかなぁ。

直置きは色々な面でよろしくないね。
少しずつ改善していかなくっちゃ。
HASU* | 2017.06.16 22:12 | 編集
段ボール、確かに保管してて良かった~!と思うこともあるといえばあるwのですが、私はぽいぽい捨てる派です。
主人は無関心ですw
段ボールが必要なときはスーパーでいただいてくるし、そうそう不自由もないのですよね。
ゴキブリの住処になるのは嫌です!!
良い記事を見つけられましたね!
そうそう、宅配便で届く段ボールの底面にゴキブリの卵がくっついて家の中に入ってくるという記事を前に見かけて、娘にその話をしたことがあります。
いつまでも私が送った荷物を段ボールのまま置いていたので脅かしましたw
ゆうゆ | 2017.06.17 09:27 | 編集
ゆうゆさんへ

あって良かった~っていうことは早々ないので、
なくても問題ないなと思うんですよね。
でもこの段ボールとゴキブリの関係のお陰で、
今まで何を言っても捨てない人が、
捨てると言ったのは我が家にとっては大きなことでした。

ゴキブリの卵がついて・・・っていうのも
気をつけないといけないですよね。
やっぱりすぐさま手放すことの方がいいような気がしますね。
HASU* | 2017.06.17 21:50 | 編集
ぎゃぁ~ ゴキブリは段ボールが好きなの?

通販で注文したものが段ボールで運ばれてきて、開墾したあとで資源ごみの日まで家の中に置いている我が家(@_@)
ゴキブリカモン!状態なのかぁΣ( ̄ロ ̄lll)
うちのマンションは24時間ゴミステーションはあるのですが、段ボールは置いてはいけなくて収集当日に出す決まりになっているのです。

どうしよう?
置き場を考えなくては。
みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか。

そして、ゴキブリが住みにくい環境の記事も合わせてありがとうございます。
参考にします!
きこ | 2017.06.18 14:37 | 編集
きこさんへ

記事を読む限りでは、
長く直置きしているとよろしくないって話だと思うので・・。
でも箱に卵がついている場合は、
ちょっと怖いですよね。
あくまでも長く置かなければ問題ないと、
過敏になりすぎず・・・ってことで^^;
我が家も今まで溜めてましたけど、
幸いなことにゴキは出現しませんでした。
でも、夫はもうこの話にくいついたので、
今後は溜めない・・だろうと期待してるんですが・・。

HASU* | 2017.06.18 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top