06.17
Sat

追熟していた梅ですが、
満遍なく追熟ができず気持ち焦っていた矢先、
黄色くなったものにポツポツとしたものが目についたので、
何個か強制追熟することに。
ブロ友さんのご主人がされていたという方法を
調べてみるとありました、ありました。
お湯に20秒ほど浸して水気を切って放置し粗熱をとってから、
他の梅と同じに漬け込みました。


初めての梅の袋漬け

梅 1キロ
粗塩 18%

梅を洗って水気を拭いてなり口をとって、
焼酎でなり口を拭いて、保存袋に梅と塩、
ホワイトリカー50ccを入れてなじませ、
平にして空気を抜いて、

IMG_20170617-001-2300.jpg

重石を敷いて梅酢が上がるのを待つのみ

IMG_20170617-001-2303.jpg

これまでの梅干しは樽に漬けていました。
袋に変わっていただけで、
樽や重石の消毒、
たいした手間ではないというものの、
このステップが省かれるだけでも
なんだか梅干しのハードルが
低くなった感じがします。

追記: 一晩経って先に黄熟していたうちの2個が潰れていたのを発見。
それを取り除いて重石を外しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント

NHK今日の料理でやってましたね
私はこれを見るだけ、、。
ヒロちゃん7 | 2017.06.17 12:47 | 編集
大きめの完熟梅だから
潰れるのもありますよね。。

2kgくらいの重しでしたら
1kの塩とか砂糖とか
袋ごとのせるといいし
それとも
水を計ってジップロック袋に入れたのを
のせると梅に平均に重さがかかるかも・・

今年
私は重しのいらない漬け方をしています。
mogyo | 2017.06.17 20:10 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

時期的なもので、
やっていましたか~。

去年は漬けなかったので、
今年はちょっとはりきっています~。
HASU* | 2017.06.17 21:35 | 編集
mogyoさんへ

久しぶりに梅干しを漬けて、
感が鈍りました^^;
梅の2倍の重石でなく、
mogyoさんのおっしゃるように、
調整できるものを置けばいいんですね^^

第二弾もまたもぎに行く予定なので、
重石なしで漬けてみようかしらん。

教えてくださりありがとうございました<(_ _)>
HASU* | 2017.06.17 21:39 | 編集
あ、お湯で追熟調べてくれたのね。
ダンナは去年新聞にベターホームの会の記事で知ったみたい。
どこのお家の梅も
おいしく漬かるといいね。
ぎゅうすけ** | 2017.06.18 21:22 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、お湯にに浸すのは20秒ほどだったの。
みるみるうちに色が変わって^^
ぎゅうちゃんから聞かなかったら、
じーっと黄色になるのを待っていたか、
青いまんまで漬けたか。。
なので教えてくれてありがとね。
今日は第二弾、梅もぎに行ってきました。
HASU* | 2017.06.19 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top