06.18
Sun
                
花菖蒲が満開でした。

IMG_20170618-001-2413.jpg



花摘み娘さんがいらっしゃいました。

IMG_20170618-002-2436.jpg


花摘み娘さんがしぼんだ花を摘んでいました。
ひとつの茎に複数のつぼみをつけ、順に花を咲かせる花菖蒲
毎日しぼんだ花がでるため、一番花の花がらを摘み、
二番花を咲かせるのに欠かせない作業だそう。

IMG_20170618-003-2419.jpg


そういうひと仕事のお陰で、
開花期間中は美しい状態を楽しめるんですね。

IMG_20170618-004-2441.jpg


梅雨だというのに雨が降らないお陰で、
楽しむことができました。

IMG_20170618-005-2395.jpg


IMG_20170618-006-2380.jpg


自然と触れ合う、花を愛でる-
昔は見過ごすことが多かった気がします。
カメラを手にしてからだと思いますが、
年を重ねてもゆっくり自分ペースで楽しめる趣味が
できて良かったと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
どの写真もいいですねぇ
花摘み娘さんなる方がいらっしゃるのですね。
装いもいいな~ ちょっと私も参加してみたいけれど、花摘みおばさんになっちゃうのがカナシイΣ( ̄ロ ̄lll)

菖蒲の花色がどれも素敵でじっくり拝見させていただきました。
素晴らしい菖蒲たち、ありがとうございます☆
きこ | 2017.06.18 14:22 | 編集
きこさんへ


> どの写真もいいですねぇ

ありがとうございます。

花摘み娘さん、たまたまいらっしゃったのがラッキーでした。
ベテランさんと新人さん?っぽい人でした。

この前行った時は、まだ全然だったので、
本当にタイミングが良かったです。
変わった菖蒲も見つけましたので、
またアップしますね^^

HASU* | 2017.06.18 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top