06.21
Wed

先週17日に漬けた梅干しの袋漬け-
待望の酢があがってきました。
この白酢が摂れると思うと嬉しくなります。

IMG_20170620-001-2539.jpg

+

父が亡くなった年に気力が抜けて、
それまで毎年漬けていた梅干しでしたがお休みして、
その後も仕事をするようになって、
時間的なこともあってしごとも、
梅シロップのみとなっていました。
けれど、今年この袋漬けの梅干しをしてみて、
神経質になりすぎるくたいだった樽に漬ける梅よりも
本当にハードルを下げてくれました。
今後はまた樽漬けするかもしれませんが、
力が入りすぎずにできる梅干しです。

+

先週、梅もぎに行きましたが、
ちょっと小さめだなぁと思っていたことと、
今年は昨年のリベンジも兼ねて、
梅しごとに力が入ってしまい、第二弾の梅もぎに行ってきました。
やはり1週間経つと梅も成長していました。
が、ここでアクシデントが!
棒を使って高いところの梅を落とすのですが、
目測が誤ったというかこっちに落ちてきて、
梅が目に直撃。
痛ぁ~!
目が潰れたかと(大げさ)思った後、
今度は頭に直撃。
イタっ!
なんだかなぁ・・・。

そんなこんなでしたが、
前回より非常に満足した梅もぎでした。

+

で、梅シロップ用の梅をアク抜きしている間、
また梅干し用の梅を追熟。

IMG_20170620-002-2530.jpg

またあの芳醇な香りが楽しめるのかと思うと、
とても楽しみです。

+

さて、今回は夫が是非ともという梅醤油も漬けました。

IMG_20170620-003-2537.jpg


梅醤油といってもただただ、
梅に醤油をいれるだけという超お手軽なもの。
梅の風味が醤油に移り、
食卓の調味料として、梅の実は箸休めとして。

口広の瓶を梅シロップで使い切ったので、
ジャータイプの瓶に漬けることに。
時々梅を混ぜるのですが振ったらいいかと。
20日ほどでできあがるようです。
冷蔵保存するなら1年間。

IMG_20170620-004-2536.jpg

今年初めての梅醤油
どんな出来栄えになるかワクワクします。

青梅の醤油漬けのレシピ
我が家はガーゼがなかったので省きましたが、
梅が乾燥しないように瓶をまわしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
梅醤油!!!
初めて聞きましたが、名前からして美味しそうですね(^Q^)
梅干しと半々で試そうかな・・・。
でも今年もう2Kgもシロップにしてるしなぁ・・・。
炊飯器で8時間でシロップができるというのを読んで
試したのですが、実がほとんどジャムになってておいしかったです♪
ばななん | 2017.06.21 08:21 | 編集
ふふっ、梅仕事順調ですね☆
うちのダンナのはこないだ紫蘇を入れてたから
いい色になってるよ〜

梅醤油、テレビでもやっててちょっと気になりました。
私は梅干し丸1個が食べられないお子ちゃま口だけど(笑)
これなら、梅の風味が楽しめそうな気がして。
出来上がりレポが楽しみです(^ ^)
ぎゅうすけ** | 2017.06.21 14:24 | 編集
きれいですね~~

梅醤油
私も作って
使ってまーす。

納豆とかも
おいしくなるもん🎶
mogyo | 2017.06.21 19:59 | 編集
ばななんさんへ

こんばんは。

梅の香りが移って、
冷奴や焼き魚など、卓上醤油として
幅広く使えそうかなと思います。
ってまだ出来上がってないのにね^^;
ばななんさんも梅しごとされるのですね~。
梅醤油、梅シロップ以上に簡単なので、
ちょこっとでもぜひぜひ^^
炊飯器でシロップですか!
これもお手軽でいいなぁ。
うちは夫が炊飯器を白米を炊く以外に
(炊き込みごはんも炊飯器は嫌がるのでお鍋で炊きます)
使えないので、残念ながらできないのですが、
梅ジャムも美味しいですよね。以前梅シロップの梅を
使って作ったことがあります~。
HASU* | 2017.06.21 21:03 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、今年は梅もぎも合計7キロだったので、
俄然はりきっちゃって(笑)

旦那様、紫蘇を投入されましたか。
うちは最初に漬けたのは紫蘇なしにしようかと。

梅醤油、どんなになるかわかんないけれど、
香りが移るというのがどんな具合か
気になってね。またレポするね~。
HASU* | 2017.06.21 21:06 | 編集
mogyoさんへ

mogyoさんも梅醤油作ってられすのですね。
納豆にもOKですか。
私は納豆は食べられないけれど、
夫が好きなので勧めようと思います♪
情報ありがとうございます~。
HASU* | 2017.06.21 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top