06.25
Sun
           
最初に漬けた梅シロップが出来上がりました。
今年は第二弾の梅もぎをして、
追加で梅シロップを漬けたので瓶が所狭しと並んでいます。
なので、出来上がった梅シロップの梅を取り除き、
少し小瓶に分けて、冷蔵庫で冷やして味見しました。
昨年は味わうことができなかった梅シロップ
2年ぶりのこの味! すっきりした味わいに感激。

IMG_20170625-001-2723.jpg

第二弾にもいだ梅の追熟ですが-
自己責任で、りんごをそばに置いていたせいか、
第一弾と違って、満遍なく追熟がスムーズに進み、
塩漬けしています。

IMG_20170625-002-2719.jpg

右は第一弾の梅。
なにぶん、袋漬けが初めてでしたので、
樽つけの時と違い、袋をひっくり返す作業で
柔らかくなった梅を傷つけて皮が破けてしまったので、
数が少し減ってしまいました。

IMG_20170625-003-2721.jpg

さて-

梅シロップ、 梅干し、 今年初チャレンジの梅醤油と
漬けてきましたが、
今年は更に追加したのが梅味噌です。
手前は梅シロップから取り出した梅で作った梅ジャム
今年の梅ジャムはフードプロセッサーにかけたことで、
とてもなめらかな舌触りとなりました。

奥側の瓶に入っているのが梅味噌です。
鯖の煮付けやおにぎりに塗ったり、
冷やし中華(しょうゆだれをかけた上でも)に、
梅味噌をのせて食べたら旨旨でした~。
和物のタレとして梅醤油とともに万能調味料になりそうです。

追熟し終えた梅にお味噌と砂糖を加えて煮て、
梅の種をとって出来上がりです。
(梅、味噌、砂糖 1:1:1の割合)

IMG_20170625-004-2716.jpg


これでひととおり今年の梅しごとはお終い。
あとは土用干しまでしばし休憩。
最初に漬けた梅は赤紫蘇を入れず白梅にしようかと。
あとの梅は赤紫蘇をいれようか迷い中。
でもぐずぐずしていたら赤紫蘇がなくなっちゃうな(笑)

昨年は梅を楽しめなかったので、
今年はたっぷり楽しむことができました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
拍手です!
シロップに梅干し、梅味噌に梅醤油まで。
梅しごとのすべてがここに☆というかんじですね。
HASUさん がんばりましたね~
こんなに様々ないただける旦那様はおしあわせです。

梅の色のうつくしいこと!
ジップロック漬けの斬新さ。

私はせめて梅シロップをと思いながらも今年もすぎゆく・・・
せめて紫蘇ジュースは作ろっと。
きこ | 2017.06.25 13:46 | 編集
きこさんへ

昨年は梅の不作で漬けることができなかったので、
昨年の分まで・・と頑張りました♪
梅醤油はまだ食せないですが、
梅味噌はすっかりハマってしまいました。

そうそう酢豚のとき、お酢と砂糖の代わりに
梅ジャムを使いましたが美味しかったです~。

昨年は紫蘇ジュースにハマりました。
ぜひぜひきこさん、紫蘇ジュースを堪能して下さい~。
HASU* | 2017.06.25 20:04 | 編集
こんにちは。

梅味噌…初めて知りました。
どんなお味なのか、想像できない~。
けれど、きっとおいしいはず!作ってみたい~!
と、頭の中がいっぱいです(笑)

今年は梅干し1kgだけと決めていたのに、
まだ店頭ではチラホラ梅を見かけるので、
今日の帰りにでも買ってしまいそうです。
週末まで我慢して、それでもお店で梅に出会ってしまったら
買ってしまおうかな‥(^^)
りこ | 2017.06.26 13:12 | 編集
りこさんへ

すっかり梅味噌にはまってしまいました。
もろみ代わりにきゅうりにつけただけでも
美味しいですよ。
梅の味がほんのり、でもお味噌って感じです・・かね。

我が家も最初は少しだけのつもりの梅しごとでしたが、
どっぷりつかってしまいました。
第一弾の梅シロップは毎日のように飲んで(笑)
りこさんもまた梅と出会ったらぜひぜひ追加で
梅しごとなさってくださいな~。

HASU* | 2017.06.26 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top