06.28
Wed
 
ここのところほとんど定時で帰宅できず、
休日が待ち遠しく。
とはいえ、休みの日めいいっぱいに
日頃できない掃除を全部するという気力がなくて、
手間を省いているこの頃です。

なので作る予定だった食材が気になり、
(残業で遅くなると献立の変更をしたりするので)
慌てて使うはめになったり。
買い置きしていたえのきも冷凍保存しとくんだった~と、
なめたけを作りました。
今回のレシピはコチラで。
             
IMG_20170628-2874.jpg

井上 古式じょうゆ 360ml【楽天24】

+

割高ではあるけれど、
小さなサイズを使うようになって、
開封してから風味が変わらないうちに
使えるようになりました。
予め多めに使うことがわかっていたら、
大きめを買うこともあります。
使う時期、種類によって消費量も変わったりします。
それらを鑑みながらサイズの変化もありますが、
基本小さめサイズ。
回転よくして美味しいままいただきたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ついつい単価を計算して 大袋で買っていましたが
我が家も(二人なので)やめました。
でも、何も困りません!
家計的にも問題もなく
かえって 容器にはいらない輪ゴムでくくったストックがなくなりすっきりです。
小麦粉とかパン粉とか塩 そんな類のものなんですけどね。

どんぐりん | 2017.06.28 01:38 | 編集
あっ やっぱりね
私だけかと思っておりましたよ
私も 割高になるけれど
ほとんど 小さめの商品を買っております
使い切りますし、、。
ヒロちゃん7 | 2017.06.28 08:52 | 編集
こんにちは♪紫陽花の季節も終わりを迎えようとしていますね。
先日のHASUさんの紫陽花写真、きれいでした~(*^^*)
定時に帰れない日が続くと家事も滞りますね~食材って、ちょっと予定が狂うと余らせちゃったりしますね。
そんなときこそ保存食、なめたけ美味しそうです♪♪
これがあればご飯おかわりできる~♪
そうですね、何となく大容量のものばかり買いがちですが、鮮度が大切なものは少量づつ買うのもアリですね!
ひよこまめ | 2017.06.28 10:26 | 編集
こんにちは~(*^^*)
コメント入れてないけど、いつもブログ見てますよ~(*^^*)♪

私も、最近は小さいサイズ志向になってきた(^^)/
昨日もスーパーで、ぽん酢の小さいサイズを買ってきたわ(*^。^*)
以前は、調味料などいろいろ大きい徳用ばかり買っていて、
冷蔵庫に入れると、もうビッッシリで(;^ω^)
小さいサイズだと、冷蔵庫の中の冷気が行き届く感じがしてきたわ(*^^*)


yuririn | 2017.06.28 11:07 | 編集
どんぐりんさんへ

私もそうです、単価計算して大きいサイズを
買っていました。
でも、やっぱり2人だと食べ切れる期間が
長くなるものがほとんどで。。
食べ切れるサイズにすると、ストックがなくなりますね。
我が家も前は容器に詰め替えしてたりしましたが、
小さいサイズになるとそういうのも必要なくなりました。
HASU* | 2017.06.28 20:30 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さんもですか!
割高になるけれど、
家族が少ないと食べ切れなくなって、
風味も悪くなるので小さいサイズにして
使い切った方が無駄にしなくなりますしね~。
HASU* | 2017.06.28 20:33 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

今年は雨が少ないせいか、
紫陽花も例年に比べて華やかさが足りないような。。
でも、写真、そう言ってくださってとても嬉しいです。

予定していたものが作れなくなると、
食材が心配になって。。慌ててしまいました。
こまめに買い物に行かずまとめ買いなので余計ね^^;
きちんと使い切れるように、、と心がけるようになりました。

HASU* | 2017.06.28 20:36 | 編集
yuririnさんへ

こんばんは~。
いつも読んでくださってありがとうございます^^

yuririnさん、ブログ、更新されててほっとしましたよ。
楽しみにしています。

そうそう、ポン酢って大きいサイズだと、
使い切れず賞味期限切れ~ってこともあったんですよね(-_-;)
yuririnさんのおっしゃるとおり、
小さいサイズだと冷蔵庫の中の冷気が行き届く感じ、
わかります~。
HASU* | 2017.06.28 20:49 | 編集
以前はなめ茸、市販のを買ってたけど
HASU*ちゃんを真似て作るようになりました。
こういうシンプルなレシピは、美味しいお醤油を使うと
味が引き立ちそうですね☆

ウチは、人数が多いせいもあってやっぱり
もう少しお手軽な醤油を買ってしまうのだけど
いい調味料はおいしいから、少量でいいと聞くよね。
ぎゅうすけ** | 2017.06.28 22:12 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私もなめ茸は市販のは買わなくなったなぁ。
絶対作るほうが安いしね^^

うちは2人暮らしなのに、
前は1Lのお醤油を買っていたんだよね。
そりゃもう風味も飛んじゃってたよ。
衣食住、それぞれのおうちで拘るものが違うから、
どんなものでも納得がいくものを手にすればいいなと思うんだよね。

HASU* | 2017.06.28 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top