06.29
Thu

できるだけ帰宅後の負担を減らすため、
出勤前に短時間でできる常備菜を。
昨日作り置きしていればよかったのですが、
ごぼうの存在を忘れていて・・・あちゃ~ってわけで・・。(-_-;)

今年初めて作った梅味噌(熟した梅にお味噌と砂糖を1:1:1の割合で煮たもの)を使って-

ごぼうの梅味噌煮を作りました。

IMG_20170629-001-2880.jpg

ごぼう1本
醤油 大さじ1
出し汁 50CC
梅味噌 適量

醤油と水の代わりに白だしなど
使ってもいいかと思います。
梅味噌がなくても梅干しと味噌を入れれば
できる簡単にできる常備菜。

IMG_20170629-002-2882.jpg

でもごぼうは煮込めばもっと甘くなるので、
コトコト煮込んだ方が美味しくなるのかもしれません。
歯ごたえが欲しいということもあって、
我が家はごぼうが柔らかかくなったら、で
出来上がりとしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ごぼうとか、レンコンっておいしいよね☆大好きです。

梅味噌煮のお味はいかがでしたか?
調味料と一緒に煮るだけ、でもごぼうと梅、どちらもいい仕事してくれて
おいしくできそう。
シンプルなのに、おいしいご飯っていいな、と思いました。

うちの初梅シロップ、息子に味見させたら
私に似て、梅干しは苦手な息子が、
「これはイケるかも」って言ってた(^○^)
ぎゅうすけ** | 2017.06.29 22:10 | 編集
ぎゅうちゃんへ

根菜好きなんだよね~。(*´σー`)

梅味噌、作って良かった!
甘酸っぱさも少しあってさっぱりした味わいでした。
こんにゃくの田楽にして食べたけど旨旨。
あとは梅醤油が漬かるのが楽しみだよ。

さるちゃん、梅シロップはいけそうなんだ!
それは良かった! 漬けて良かったね。
誰も飲んでくれないと淋しいもんね。
水で薄めて飲んでもいいけど、
炭酸水で割るのもいいよ~。
あとカルピスに少し足すのもありだよ。
HASU* | 2017.06.29 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top