07.02
Sun
                          
IMG_20170702-2797.jpg

昨年は6月半ばには開花していた渦紫陽花。
今年は昨年にく比べて、
渦紫陽花の開花が若干遅いような気がします。
やはり梅雨入りしてすぐは雨が降らなかった日が
続いていたせいなのかなぁ、と素人考えですが思いました。

+ + +

数年前に自分の持ち物、服の断捨離を終えて、
気になるモノ、好きなモノが見つかった時でも、
すぐに飛びつかないようにはなりました。
コンパクトに暮らすことで、
ものの管理がしやすくなりました。
ですが、暮らしの変化に伴い、
ぐるっと見渡したり見直しは欠かせません。
自分のなかで要るものと位置づけしたものでも、
ライフスタイルが変わると、
要らなくなるものもでてくるから。

好みのものを目にして欲しいと思うものと、
壊れたり寿命がきての買い替えで必要なものとがあります。
単純に欲しいモノは、必要に迫られていないけど、
あったらいいな~くらいの気持ちで、
必要なものは、差し迫っていたり、
買うためにあれこれ理由づけをしなくていいものだと思います。

「今」自分にとって何がいるのか-
必要なものと、欲しいものの選別がブレず明確にしておくことも、
すっきり暮らすコツかなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
私服の制服化をして、手持ち服の数を減らしている
ミニマリストさんのブログを何個か読んでみて

家にいるだけなら、2枚を交互に着るもいいけど
私はそうもいかないよな…とか、
そもそもやっぱり服が好きだから無理だよな、と
自分なりの定数を模索中です。

でも、お気に入りだったけどナチュラル全開のワンピースは
だんだん似合わなくなって来たり、見直しもやっぱり必要だなと
痛感してます。

↓乳癌の話のピンクの紫陽花、花びらの上の露がとってもきれい☆
ぎゅうすけ** | 2017.07.02 21:41 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私も手持ちの服を減らしたとはいえ、
家にいるだけじゃないので2枚交互とか・・は、
無理かな~と。でも今の生活スタイルを考えると、
以前のようにたくさん持っていても、
着たくても着られないなぁとは感じたので、
自分の着こなせる数というのはわかってきたかな。
ある日突然、似合わないって感じる時があるんだよね(-_-;)
だから常日頃の見直しは、年を重ねるごとに
必要になっていくのかな。

なかなかいいタイミングで雨後の紫陽花が撮れなくて、
この時はタイミングがあって良かったの。
きれいって言ってくれて嬉しいです、ありがとね。
HASU* | 2017.07.02 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top