07.04
Tue
 
                
IMG_20170704-2928.jpg

買い物前に行く前に、買い物リストを作ったり-
家事や掃除など、することリストを作ったり-
書くことで忘れ防止になったります。

確かに買い物リストは、買い忘れ、
ダブって買うことを防いでくれたりします。
家事や掃除にしても、
計画的に物事をすすめるのにも一役かってくれます。
書くという作業はいいことだと思います。
が、to doリストに縛られないようにしたいものだとも思っています。
計画通りに進まなかった時、ストレスの元にもなります。
なので、買い物メモのような感覚だったり、
予定を書き残すという程度で、
「しなければならない」にしがみつかず。
突発的に何かが起きて、できなかったとしても、
まぁ、次にすればいいや~的なくらい、
緩やかでいいかなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
私は すぐ忘れるから(健忘症?)
必ず メモッて 買い物に行きます
だから 炊事しながら
あれと あれと ってメモして 
ヒロちゃん7 | 2017.07.04 09:33 | 編集
私もゆる~くやってます。
キチキチ順番にこなさなくっちゃ!と思うとストレスですが、
ゆる~くならね!

スーパーにメモ持参はもはや日常なのですが、
持って行くことを忘れるんですよねぇ・・・
スーパーで必死に思い出そうとしても思い出せず、帰ってきてからメモを見て、「あ~~~!!そうだったよぉ」とがっくりすることもありますw
ゆうゆ | 2017.07.04 10:01 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

買い物メモは必須ですよね。
書いたのに持っていくのを
忘れちゃう時もありますが(笑)
HASU* | 2017.07.04 15:29 | 編集
ゆうゆさんへ

やることリスト、いい面もあると思うのですが、
しなければ・・しなければ・・・って
自分を追い詰めていくこともあるんですよね・・。

買い物メモは私も書いたはいいけど、
持っていくのを忘れちゃったってことありますあります~。
うふふ、おんなじです。書いたはずなのに、
なにを書いたか忘れて帰宅してあちゃ~ってね(笑)

HASU* | 2017.07.04 15:31 | 編集
私はアナログの人なので、書いてばっかりです(笑い)
家計簿には月間予定、借りたい本、ほしい物リスト、家事メモなど書いており、
スーパーに行くときの買い物メモは必須で、このごろは宅配で注文した食品のメモも書くようになりました。あ~ メモが増えるよーん。
きこ | 2017.07.04 15:51 | 編集
きこさんへ

記録と違ってメモは終わったら捨てるものですし、
終わるまでの忘れないための道具ですしね~。
書いてばかりで事がなされないのでは、
意味がないけれど・・・って時々メモ書いて
書いたものを忘れたりはしますが(笑)
書くことで覚えるということもありますしね。
φ(..)メモメモ 気持ちが重くならないメモは大賛成!

HASU* | 2017.07.04 16:46 | 編集
買い物メモを書いていたのに、持っていくのを忘れる
サザエさんのようなワタシですが
今日はやるぞお、ってスイッチ入りそうな日は
やることリストを書いて、ひとつずつ消していくことで
さらにモチベーションあげたりしてます。

でも、やることリストがやらなきゃならないこと、って思えちゃったら
ちょっとつらいよね。
やると自分がラクになる、いいことある、って思うと
違ってくるかもしれないです。
ぎゅうすけ** | 2017.07.04 21:59 | 編集
ぎゅうちゃんへ

買い物メモ、もっていくのを忘れる、
うふふ、あるあるある~だよね。
確かにやることリストは消していくことで、
達成感もでることもあるんだよね。
やらなきゃリストがしんどくなったら、
元々の意味がなくなっちゃうから、
しなければいけない、じゃなく、
しようと思うこと、程度でいいんじゃないかなぁと
思ったりしたんだよね(笑)
やると自分がラクになる、いいことある、って思えると
楽しくできるんだろうなぁ。

HASU* | 2017.07.04 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top